休めないのは自らのコミュ力の低さを呪うがいい

   

この1、2日を世間は連休の谷間と呼んでいましたが、祝日すべて出勤日の私にはいつもの平日の一部に過ぎませんでした。(明日も出勤。)

ただ、他部署とやり取りして気が付いたのですが、結構みなさんフツーに休んでます。思ったんですが、これは仕事調整能力およびコミュニケーション能力の違いかと思いました。

ここ最近の私は、他の部署の人から要請(強要)されない限り残業をしないようにしてるのですが、それは仕事が自分で調整できるからです。それは環境のお蔭でもありますが、自分なりにつねに省力化を図った成果でもあると思ってます。なので、この祝日に休んでも仕事があふれるということはナイ。

しかしなぜ出勤してるかというと、「休んでもいいよね」とアピールするコミュニケーション能力が低いのかなと思いました。どうしたら気持ちよく休みが取れたのか、よくわからないのですが、取れてる人たちはそれをうまくやってるか、周囲に白い目で見られているかのどちらかでしょう。

足りない能力はいろいろありますが、気持ちよく休みを取るってのも能力なんだなと思い知らされました。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - その他