ひさしぶりに未来館を満喫
久しぶりにトリプルH夫妻と未来館に遊びに行ってきました。今日はお天気が良かったせいか大盛況でした。開館前の行列も長々と伸びたし、ドームシアターGAIAの初回上演の予約券は開館前にこの行列に対して希望者に配られました。(予約券の引き換え機が1階から6階に移動。私も開館したらダッシュさせられるのかひやひやしたのですが、ちゃんと配慮があったわけです。)
9時過ぎに開館の列に並んで、10時に入って11時までGAIAの入口の列に並んで上映を待ちました。GAIAって予約できても席は自由なので、いい席に座りたかったら早めに並ぶ必要があるのです。ここまでで2時間近く、待ちだけの時間…。
とはいえ、「バースデイ」の鑑賞を楽しんだ後は閉館まで館内を楽しみました。5階でサイエンスミニトークを聞いた後、宇宙のコーナーを見て回りました。お腹が空いた、と言われて上のレストランでバイキング。ここのバイキング、言っちゃ悪いが味の質が一向に上がらない…。ただ、ナポリタンはおいしかったです。
14時からアシモの実演。ギリギリに行ったら激混みで、ほとんど見えませんでした。でも何度も見たプログラムなので、雰囲気を味わえればよしとしましょう。3Fでは「アナグラのうた」という新展示が面白そうだったのですが、混んでたのでパス。次回は絶対ここを見に来たいです。
ふと見たら、ジオ・コスモスのデモがやってました。新しいジオ・コスモスも初めてだと思うのですが、以前にものに比べて高精細になっていて美しかったです。未来館のシンボルですね。
現在開催中の有料企画展は「世界の終わりのものがたり~もはや逃れられない73の問い」。この企画展、展示されている物自体は実は大したことなくて(?)、会場全体に散りばめられた「問いかけ」が深く、テーマを楽しむ展示でした。ただ、真剣に考えると疲れてしまうものばかりで、気力が無いと楽しめないと思います。参加型の展示なので、他のお客さんが書いたコメントに大笑いしたりして楽しみましたが…。
1階では「行ってみなくちゃわからない! 大科学実験 in 未来館」も開催中です。これはNHKの番組の実験や実験結果を会場に持ち込んだもの。私も声の周波数だけでガラスを震わせる実験や、水が入った容器に板をつけたものを逆さにして人を吊り下げられる実験をやらせてもらいました。声の方は、大きさや高さというより「周波数」を合わせる必要があると言われて、さっぱりでした。周波数を意識して声を出すなんてわからないー。吊り下げの方は60kg以下の体重制限があったのですが、一応大丈夫でしたわ。(私の後に子供がわんさか行列をつくってたのですが、私が大丈夫だったらちびっこはまず問題ないでしょう…。)
仕上げはミュージアムショップ。ここはいつも何か淡い期待を抱いて入るのですが、買うものがなく滅多に買い物をしません。何を置いてほしいのか自分でもわかりませんが、惜しい感じがする。
そんな感じであっという間に17時の閉館時間近くになりました。開館から閉館まで、びっちりいたのって初めて?それでも全部ちゃんと見られたわけじゃないし、未来館ってやはり奥深い!
また次の企画展が面白そうだったら遊びに来たいです。それまでにアシモ新型に変わらないかな~。