ボランティア説明会に行ってきました

   

今日はとある施設のボランティア説明会に行ってきました。

ぜひやってみたいボランティアなのですが、単発ではないので、プライベートの時間が固定で減るのがつらいところ。とりあえず個別面談を申し込んだので、その日までには気持ちを決めないといけなさそうです。

ボランティアって単発もいいけど、やっぱり長期的なサポートができるか否かも大切だと思います。私は大学生の頃4年間とあるボランティアをやってました。任された仕事は責任もってこなしましたが、正直なところ気持ちの中だるみもあって、常に積極的というわけではありませんでした。そして卒業してからも続けるという気持ちにはなりませんでした。

ボランティアは、なにか強い動機がないと続かない気がする。震災復興支援のボランティアは素晴らしいと思うけど、どれだけの人が支援を続けられるのでしょう。阪神大震災がボランティア元年というけれど、私はまだ日本で強く根付いた感じがしない(まだ特別のことのような捉え方をされてると思う)のですが、それって宗教とか関係あるのかなぁ。

あーあ。参加するかどうか迷うなぁ。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 旅行やおでかけ