通常出勤と大規模停電の話(+ワクオ)

   

各種ロボットイベントが中止になったり、未来館がしばらく休館になって10周年記念だった「つながり」プロジェクトが延期になったり、愛用の健康ランドの営業時間が短縮されたりいろいろ起きてます。適度に委縮しないように過ごすバランスって難しいと思いました。まぁ、イベント類はやると言われても行かないでしょうけど…。お風呂も余震怖いし、節電してほしいし。

さて、今日は通常出勤でした。私の仕事してるフロアの人たちはほとんど通常通り出勤してました。もっと来ない人多いと思ってたけど、誤解してました。すんません。。

自宅待機中も出勤して仕事を整理してたので、今日は自分は慌てなくてすむと思ってました。しかし他の人が出勤して仕事がまわり始めたり、チームの人が疎開してる影響もあって、1時間半前に出社したにも関わらず朝からフルスロットル。マルチタスクじゃないので仕事が3個以上並走するとフリーズする!



あと、まぁ、なんというか、こういう緊急事態ってその人の人間性がより露骨に出ますね。自分の体面を守るのに一生懸命な態度とか、人の成果を自分の成果のように言う態度とか、嫌だなと思ってたものをますます嫌いになりました。(愚痴です。すみません)

なんだかパンパンの状態でしたが、なんとか仕事を回してる自分に恍惚として、仕事が落ち着いた~と思ったのが15時過ぎ。別フロアから電話があって、東京で大規模停電の恐れがあるので、今日中の仕事が無い人は帰っていいとのこと!

速攻帰った(笑)。

11日も14日も、帰りの電車に本当に悩まされたので、ここは初動が大事と言うことですぐに帰らせてもらいました。幸い朝からすごく頑張ったおかげで仕事も片付いてたし。で、混雑にも巻き込まれず無事帰宅しました。その後、利用してる電車がまた混雑で止まったらしいので、今回は会社の早い判断に感謝です。

帰宅したら今日からワクオ(甥っ子)が泊りに来ることになってて、姉一家がやってきました。母の手料理で6人で賑やかな夕食になりました。

今日、職場でも上司が話題にしてたのですが、今回の停電で電気の偉大さを実感する一方、もうエネルギーが電気だけってやばいという話になりました。上司は朝、停電でパンが焼けずコンロであぶって食べたそうです。夕食時は、母親がガスでがんがん料理したおかげで暖房無しでぽかぽかでした。ガスも大事…。あとは灯油とかかなぁ。使ったことないからわからないけど。

東電が散々PRしてきたオール電化も、今回の停電騒ぎで終了フラグだな、と思いました。ただ、姉曰く、阪神大震災の時に一番最初に復旧したのが電気だったそうで、その影響でかの地の新しい家にはオール電化が多いそうです。いやぁ、、一つのエネルギーに頼るのはリスクですよ…。

夜、ワクオが節電に協力しなので叱りました。
明日も早く出社しようと思うし、私ももう寝よう。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 時事ネタ