CSS Nite in Shinagawa「HTML5+IE9 Web Camp」に行ってきました

   


CSS Nite in Shinagawaに行ってきました。会場は、一か月前に品川に移転したばかりのマイクロソフトの日本本社!セミナー参加を決めたとき、MS社勤務の知人の某氏に「新しい本社に行きますよ!」ってメールしたら、「僕はまだ行ったことないんです~」という返信がシアトルから来てました。彼のデスクはあるのでしょうか(笑)。

エントランスがとても立派。外資らしく自社グッズのショップまでありました。(今日は閉まってましたが。)移転したばかりとあってか、鬼のように並べられてた胡蝶蘭にはちょっと笑いましたが。。

セミナーは社内の100名くらい収容できるセミナールームでやりました。隣接のリフレッシュスペースでは、冷蔵庫に入ってるペットボトルとベンダーマシンのドリンクが飲み放題。わー、ここも外資っぽい。そしてそのスペースから外の眺めが最高。いいねぇ。またここでセミナー受けたーい。



さて、肝心のセミナーですが、5時間という迫力のセミナーでした。いや、去年もHTML5関連で同じくらいの長さのセミナー受けましたが、毎度老体には厳しい長さだなぁと思います。ただ、前回以上に今回はどのセッションも面白くて、充実した5時間ではありました。最後の最後でライブコーディング中に意識が飛びましたが…。

内容は、タイトル通りHTML5+IE9のお話。6セッション中半分の3セッションがマイクロソフト社の方による講演で、IE9の話、IE9でのピン止めサイトの実装方法、Visual Web Developerの紹介でした。タスクバーに直接リンクを挿入し、かつジャンプメニューを追加できるピン止めサイトは使いやすそうでした。今後予想されるタスクバーの争いが気になります。(今の状況だとやっぱりSNS系が有利そうだけど。)あと、Visual Web Developerは使いやすそうだった!最初はDwでできることばかりと思ったのですが、JavaScriptのデバッグ機能がよさそうでした。

MS以外のセッションもすべて面白かったです。特に羽田野さんのセッションでは会場の人たちがみんな勇気づけられたのではないでしょうか。決して大言壮語ではなく、本当にネイティブ技術からOpen Webの時代が来るだろうと私も感じています。5年以内くらいに大きいSIerが一つくらいつぶれるんじゃないかと思ってまして…とか言ったら怒られるでしょうか…。この大きな変革時期を見逃しちゃいけないなと思いました。

細かいところまで理解はしてませんが、トレンドのキャッチアップの非常にいい機会になりました。これで事前登録2,000円はお得!また同様のセミナーがあったらぜひ参加したいです。疲れたけど参加して本当に良かった!

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 旅行やおでかけ