オーストリア土産:ザッハトルテ&モーツァルトチョコ

   


夏休みでウィーンに行った上司からの素敵なお土産をいただきました。ホテル・ザッハーのザッハトルテと、元祖のモーツァルト・チョコです。

注目はチョコレートケーキの王様ザッハトルテ。残念ながら写真が無いのですが、ホテル・ザッハーのザッハトルテは日本では簡単に手に入らないそうです。ごくまれに百貨店に出るらしいだけで、その他は直接ウィーンのホテル・ザッハーに注文して空輸してもらうしかないらしいです。それを上司がホテル・ザッハーで購入し、丁寧に保冷袋に入れて帰国されました。

いただいたのは、いわゆるホールをカットしたものではなく、小さな直方体のような形のザッハトルテだったのですが、頭にはばっちり丸い刻印のチョコがのっていました。

そして一口食べてびっくり。
濃厚!すごーくチョコレートの味が深くておいしい!

甘い、といえばすごく甘いのですが、どこかざらつきのある生地の食感が楽しいし、アクセントのあんずジャムとのバランスも絶妙。これは、、、濃いコーヒーと砂糖なし生クリームでぜひいただきたかった…。ウワー。ウィーンに行かないと食べられないのかぁ。また食べたい…。

あと、ウィーン土産で有名なモーツァルトのイラストがついた丸いチョコですが、写真のものが元祖だそうです。こっちのデザインの方が素朴でいいじゃないの。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - お土産シリーズ