一人暮らしの妄想(13):4軒目の不動産屋

   

気になる物件が10月頭まで内見できないので、他の物件も探してみることにしました。姉にしきりに他の不動産屋もまわってみろと言われていたので、いつもの違う不動産屋さんへ。これで4軒目です。今日は半日家の仕事を手伝った後だったのでくたくた。さらっと物件を調べてくるくらいの気持ちで行きました。ところが、結局ここで(内見も含めて)3時間くらい過ごすことになりました。

まず、条件を伝えて物件検索。不動産屋さんも4軒目なので、希望は結構クリアです。しかし、またもや「そんなの無いよー」な結果に。悲しいかな、希望の場所&設備と希望家賃に明らかなギャップがあることを再確認しました・・・。

そんな中でも調べてもらって出た物件は、今気になっている物件と同じ。ただ、少し高い違うタイプの部屋も10月に空き予定との追加情報アリ。いずれにしても内見できません。しかし相談したところ、同じ施工会社の他の物件があるので、それを見れば設備の大体の雰囲気はつかめるとのこと。おお。ありがたや。こんな提案他にでは無かったです。そしてその物件を見せてもらいました。



連れて行ってもらった物件は、同じように築浅とあって、キレイ&設備充実。キッチンがしっかりしてるのはもちろん、脱衣所、洗面所を兼ねたトイレが広くてステキでした。期待値アッーップ。さらに、内見はできないものの外観だけでも見ましょうということで希望物件の場所へも連れて行ってもらいました。ぐるっと周りをまわって、入り口付近も確認。やっぱり外観はきれい。周囲の雰囲気もいいです。今、ここが私の第一候補なのはゆるぎないです。(というか、他に候補が無い・・・。)

お店に帰ってきて、どうですかね、とお話。この不動産屋さんは、今まで話してきた方の中で一番知識が豊富で説明能力も高い方でした。普通の賃貸物件、分譲賃貸、ファンド物件の違いなど、詳細に説明をいただきました。(疲れてて半分くらい理解しないまま流してしまったのですが、かなり面白い話でした。)家賃の値下げについても、分譲賃貸の場合、投機目的のオーナーさんは、よほど余裕がある(ローンを組まずに即金で買ってるような)人で無い限り、利率を下回る家賃にする理由はありえないので、築浅はまず下がらないだろうと言われました。

とにかく内見しないことには契約するつもりはないので、まずは申し込みの決断の有無です。入居者の退去まで少し日があるので、その場で決めずに持ち帰ることにしました。ちなみに、内見前に他の契約が入るのが怖かったのですが、基本的に内見なしの契約は嫌がられるそうです。内見なしの契約は入居後にクレームになりやすいというのがその理由だとか。

ふぅ・・・。

ところで、今日の不動産屋さんとは内見に行く車中でかなりくだけた話をしました。同じくらいの年の男の人なのですが、実家で不自由ない生活をしてるのに、なんで家を出るのよという話になりました。一人暮らしの面倒くささを切々と語っております。私の一人暮らしを反対している職場の人と同じこと言ってる・・・。

じゃあ、実家暮らしの女性と一人暮らしの女性のどっちがいいかと聞いたら、女の人はあんまり関係ないかもとコメント。私は一人暮らししてる女性の方が経済観念がしっかりしていて良いと言ったら、その人の彼女が一人暮らしだけど経済観念がおかしいそうなのです。うーむ。確かに、実家暮らしでも堅実な人はいっぱいいるけど・・・。

さらに、私が今回探している物件は実家より不便な場所です。地理的メリットは皆無どころか、マイナスです。生活スペースは圧倒的に狭くなります。家族関係も良好。そんな状態を聞いて、不動産屋さんはまったく理解できないといった感じで、何度も理解できないと言われました。・・・まさか不動産屋さんに気持ちを削がれるとは。。。

そして夜はロボコンをみて・・・くたくたよ~。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 一人暮らしネタ→二人暮らしネタ