第5回「わんだほー ろぼっと か~にばる」に行ってきました

   

関東のロボットイベント「わんだほー ろぼっと か~にばる」に行ってきました。一人じゃ行きたくなかったのですが、同居の小学生が行くーとのことで、彼が野球から帰ってくるのを待って夕方から行きました。到着したらちょうど予選の後半競技サイコロシュートから。前回(1月)もそんな感じだったな~。

サイコロシュートは、サイコロを使った1対1のサッカー。相手のゴールに入れたら得点なのですが、その点数がサイコロの出目で決まるというユニークな競技。実際、シュートの数に関わらず、出目で逆転したりするのが面白いです。サイコロは最初に蹴ればあとはつかんでもOK。蹴ったり、つかんだり、抱えたりと、モーションや作戦に個性が出ていていました。

次は最後の予選競技キューブ。団体戦とのことで、チームわけなどのために競技前に30分休憩。急に空腹を訴えた小学生を連れて1Fのエクセシオールへ。空腹止めにチョコレート食べたらちょっと気持ち悪くなる・・・。



タイミングよく戻ってきて、キューブを観戦。この競技は、全体をぼんやり眺めているとロボットがもちゃもちゃしててよくわからない。5つあるキューブの動きに注目するとわかりやすく、面白かったです。キューブを自分の陣地に入れると得点になるのですが、フィールドから落ちるとキューブは中央に戻されます。そのルールを利用して、こっそり相手のキューブを落とすロボットを見つけるとほくそえんでしまいます(笑)。


予選の合計得点1~4位が発表され、その4体のロボットは本戦進出決定。続くランブルではその本戦進出にならなかった5位以下のロボットのみで行われます。3回にわけて行われました。丸く組まれたフィールドで、残り台数が少なくなるまで戦い続けるこのランブル。意外と見る機会が少なくて、こんな間近で見られて嬉しい。

このランブルも全体を見ているとよくわからないので、好きなところをみる感じで楽しみます。あっちこちで色んな戦いをしていて、バラエティ豊かなバトルを一気に楽しめる贅沢な競技(笑)。強いロボットには誰も近寄らなかったり、誰を攻撃するかなど、それぞれの思惑が見えて面白いです。ちなみにフィールドから落ちると失格なのですが、丸頭のだんだだんは落ちてから中央で踊り続けてました。


そしていよいよ、総合得点1~4位のロボットによるバトルの本戦。前回はこれを見ずに帰ったのですが、前回ぐずった小学生が今日は見たいというので最後まで観ることに。どうやら機敏で器用な動きのサアガに魅せられた模様。

試合はすべて見所がありましたが、最初のガルー対サアガが本当にいい試合でした。サアガの素早く細かな動きをガルーがかわしつつ、強力な横パンチを繰り出してきます。それぞれの強みがしっかり出ていたからこそ、あれだけの接戦になったのではないかと。結局ガルー勝利。でもサアガの善戦にも皆さん拍手。息も止まるような非常に面白いバトルでした。

その後、うし君、T-Storm、などとのそれぞれの試合も重ね、決勝はうし君対ガルー。重量級対軽量級の対戦。体格だけ見ればガルーが不利なのでしょうか?うし君は強力な両手払いを見せましたが、最後はガルーが勝利。ガルーが優勝しました。さわやかな拍手に包まれて全試合終了~。

その後すぐに閉会式だったようですが、その前に我々は撤収いたしました。あー。面白かった。わんだほー、また来年の1月に都合があえばゼヒ見に行きたいです。

ちなみに最後の本戦でGIYさんが解説されてましたが、うちの小学生にウケておりました。私はGIYさんのしゃべりを受けたレフリーの浅野さんの態度や返しがツボでした。


さてさて。
明日は大学ロボコンの放送日!

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - ロボット関連