心の距離と食欲

   

私は心の距離がある人と食事をするとき、食が非常に細くなって食べられない・飲めないという状態になります。なので職場の飲み会や、知らない人との会食ではほとんど食べたり飲んだりしません。もともとお酒はほとんど飲まないのですが、神経が相手とのコミュニケーションに注力されるため、食べる余裕もなくなるのです。仲がいい、付き合いの長い友人との食事ではもりもり食べますが、それ以外の人との場では300kcalにも満たない食事をしてるのではないでしょうか。

最近はその傾向が露骨です。昨晩も、夜はそれほど親しくない人と食べたのですが、ウーロン茶一杯も飲まなかったし、食事も2、3口だけでした。でも、それで平気というか、食べられないんですよね。

食事をすると、自分でも気づかないよなその相手との心理的な距離が測れてしまって奇妙です

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - その他