五目ずし、菜の花のからし和え、すまし汁を作りました。

   


今日は料理教室で五目ずし、菜の花のからし和え、すまし汁を作りました。

五目ずし(ちらし寿司)は母がよく作るのですが、ベースはいわゆる「ちらし寿司の素」を使ってます。私は作ったことがなくて、初めて今日最初から作ってみたら、思っていたより手の込んだ料理で驚きました。

色々な具材を別々に調理して混ぜるわけですが、材料をそろえるのもそれぞれ調理するのも少しずつ手間なのです。にんじん&しいたけ&高野豆腐、れんこん、さやいんげん、海老、錦糸卵、全部違う調理でした。イヤー、おいしくできましたが、「ちらし寿司の素」を使う気持ちが良くわかります…。ゼロから自分でまた…つくるかなぁ。。微妙。

菜の花は嫌いな野菜なんですが、今日のからし和えは美味しかったです。自分で作ったら嫌いな野菜もおいしいのかな?すまし汁はおいしい合わせ出汁がとれて味わい深く仕上がりました。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 食べ物登場