ストレス

   

今日は朝から学校行って、ラテンビートでチリ映画を見て、その後スペイン語会話に行って…とスペイン語漬けの一日でした。

この頃、仕事もプライベートもモチベーションが上がらず、何もかの中途半端な自分が嫌で落ち込み気味です。すごく追い込まれるのも辛いですが、なんとなく毎日が全体的に浮上しないというのも辛いものです。

今日は追われるように好きな予定を詰めたら、少し元気が出ました。あんまり考えないというのも大事かなと思いました。

でも、こういうときは「Take」より「Reduce」が有効な気もしています。ストレスで食べたり物を買ったりすることがありますが、逆に食べる量を減らしたり、断捨離したり。ストレスで食べる人は自責ではなく他責タイプと聞いたことがありますが、そういう気持ちのコントロールも必要かもしれない。そして物が増えた部屋にいて、自己に肯定的になれないストレスも感じているのかもしれません。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - その他