鯛のホイル焼き、もやし炒め、そらまめご飯、小松菜とはんぺんのスープを作りました。

   


鯛のホイル焼き、もやし炒め、そらまめご飯、小松菜とはんぺんのスープを作りました。

意識して魚料理をするようにしているのですが、今が旬なのは鯛かなーと思ってスーパーに行って売ってたのが花鯛なる鯛。花鯛?…鯛は真鯛しかしらない世間知らずなので、これが鯛なのかもわからなかったのですが、買っちゃいました。

家に帰ったら海辺育ちの母も知らないという。ネットで調べたらどうやら関東でメジャーな魚のようです。実際これも千葉県産でした。本名チダイ。レシートはチコダイになってました。魚って難しいー。

そしてホイル焼きですが、買ってきた魚が小さすぎて野菜の中に鯛が埋まっている情けない仕上がりになりました。やっぱりもっと料理しないと買い物の量の感覚すらつかめません…。

*買った食材:チコダイ(283円)、もやし(35円)、豚こま切れ(139円)、はんぺん(138円)//計:595円

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 食べ物登場