大学でスペイン語:受講生の講演会

   

今日の午後は大学でスペイン語の授業でした。今日も今日で授業の前後に予定を入れてしまい、文字通り朝から夜まで出ていてぐったりですが、大学の話だけは書いておこうと思います。

授業はいつも通りだったのですが、冒頭、パラグアイのルゴ大統領が罷免された話を聞きました。なんでも元カトリックの司教という異色の経歴をもつのですが、司教だった時代に複数の女性と関係を持ち、大統領になった後隠し子がわらわら出てきたというスキャンダラスな大統領だったようです。スペイン語で「DNA」は「ADN」と言うそうです。アルファベットの順番が違っててややこしい(笑)。そして女性スキャンダルをスペイン語では「escandalo de faldas」と言うとか。(スカートのスキャンダル(笑))

授業の後、今日は受講生の講演会がありました。私はスペイン語を受講していますが、この講座全体ではいろんな講座があり、受講生自体も社会人が中心で様々なバックグランドの方がいます。その中で2名が今日、特別講演会をしました。



女性と男性一人ずつだったのですが、女性の講演がしびれました。。30歳くらいのかわいらしい女性なのですが、なんとメキシコで起業して現在数名の従業員を抱える経営者だそうです。以前から起業家になろうとかメラメラしていた感じの方ではなく、経歴を聞いていても、まるで自然の流れでメキシコでビジネスをするようになったかのような印象を受けました。

先駆者が少ない(いない?)という意味ではブルーオーシャンな分野で起業されてるのですが、それでもいろいろ大変なことはあったみたいです。メキシコの労働に対する考え方、ころころ変わる税制、ドラッグやお酒への依存などなど…。それでも色んな困難を夢を持って明るく乗り越えてきたようなたくましさを感じました。

いやぁ、しびれましたわ。私はあんなふうに遠くを見て仕事をできる人が本当にうらやましいし尊敬しています。おまけに美女だし(笑)。

家庭の事情で今はしばらく日本にいるそうですが、日本に一時的に戻ってきたことでビジネスのアイディアが浮かび、また夢が広がったそうで、今後もさらなる活躍が期待できそうでした。がんばって~!

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 旅行やおでかけ