私の土曜ボランティア(8回目)(6/16)

   

昨日は朝からボランティアでした。私は平日仕事があるので週末のみの参加で、今のところ土曜日午前中で固定になってます。私と同じような人は当然週末のみだと思ってたのですが、そもそもフルタイムの仕事をしながらボランティアやってる人自体が少ないらしく、このごろ土日の人手が足りなくなっていたとのことでした。

そんなわけで団体がいつの間にやら土日参加できる人限定で追加のボランティアを募集したそうで、昨日は新しく体験ボランティアの方がいらしてました。同世代の男性なんですが、そもそも男性は少ないので貴重な存在です。

仕事のメインが掃除なので一緒に掃除をしたのですが、よく動いてくださる方で、仕事がしやすかったです。今日はたまたま力仕事もあったので、さらに頼りになりました。横から眺めてた職員の方も「大丈夫そうだね」と漏らしていたので、ご本人がよければボランティア決定かも。

休憩中、仕事の話になったのですが、某有名商業施設の管理会社にお勤めの方で、裏話を聞いて盛り上がりました。私がよく使ってる場所の施設の設備にも関わったそうで、個別のお店の事情を(問題のない範囲で)聞いちゃったりしてとても興味深かったです。私たちのシフトに来るかわかりませんが、また一緒に仕事をできたらと思いました。

ボランティア自体も楽しくやってるのですが、こうやって異業種交流的な体験をできるのもとても楽しいです。来週は平日に別途結成されたプロジェクトチームの会合もあるし、仕事とは違う経験を外で積めるのはお金では得られない価値があると思ってます。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 旅行やおでかけ