仕事にまつわるいろいろな世界

   

初めて会った人と会社(職場)の話になった時、毎度聞いてて驚くのが業界や会社によって働く環境が本当に違うんだなぁ、ということ。それもサラリーマンの話であって、農業とか工場とか、はたまた医療とかそういう世界のことは全然知らないのだけど…。

今日話をした人の職場は、私の今の職場より厳しい職場で、勤務時間は長い上に時間外手当が出ない年俸制。有休も少ない。…業界としてそういう傾向があるとは言ってましたが、正直私はその環境で働きたくないと思いました。

仕事に何を求めるかなんてそれぞれで、長時間労働や低給料が気にならない人もいるだろうけど、そうはいっても体がついていけなかったり、安月給じゃ家族を養えない人もいると思います。

色んな人の話を聞いてると結局、大企業が恵まれているとは感じます。終身雇用云々だけじゃなくて、給与や休日、福利厚生だけとったって学生の大企業病を責められないと思います。

ちなみに公務員には萌えないんだよなぁ。自分の関連する仕事があったら身分関係なく公務員になることはあっても、「公務員」という職業に就くことを目的にすることは考えられないです。大阪を見ていてもこれから公務員の給料は下がるだろうし、そもそもキャリアパスというものが存在しないのが怖い。会うたびに異動で仕事の内容が変わってる公務員の知人とか、転職しようがないように見えます。(しなくて済むならしなくていいんだけど。)

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - その他