スマホ不調の顛末

   

先週木曜日、突如朝からスマホが不調になった話を書きましたが、その後「初期化→アンドロイドのバージョンアップ」という騒ぎになってました。ようやく落ち着いたのでブログに記録。

もともとどういう症状だったかというと、何かのアプリケーションエラーが出て落ちたと思ったら、画面の設定やネットワークの一部の設定が消えてしまうというものでした。(全部消えてしまわないのがミソ。)設定を戻しても戻しても3回くらい同じ現象が起きたため、気味が悪くなって結局ドコモショップに駆け込みました。

このトラブルが発生したのがちょうどドコモの大規模障害の翌日だったので、その因果関係を疑いましたが、ドコモのお姉さん曰くそれはない、と。少なくとも私のスマホに起きてる奇妙な現象は今のところ聞いたことないとのことでした。

話しているうちにやはり怪しいと思われたのがアプリ。トラブル前後に新規で入れたアプリはないのですが、私はアプリを自動更新にしており、何かのアップデートの際にOSとの間で不具合を起こす可能性はあるとのことでした。そんなこんなを打ち合わせた結果、とりあえずきちんとメニューから初期化を行い、さらにアンドロイドのOSバージョンアップをしてくださいということになりました。それでもまだおかしければ、その際は預かり修理で中を見た方がいいとのことでした。

で、それらの作業は自宅で自分でやったわけですが、作業手順が乱暴だったため、電話帳データとSPモードメール(携帯アドレスのメール)が全部無くなりました…。ははは…。電話帳は前のFOMAの電話からコピーしたので、ここ一年くらいに新規に登録したデータは消えちゃいました。でも内蔵メモリとmicroSDのデータはそのままなので、復帰作業はアプリの入れなおしくらい。そんなに入れてなかったので大変な作業ではなかったです。Google関連はクラウドですしね。

ちょっと変化があったのがアンドロイドのアップグレード。2.2から2.3になったのですが、画面のデザインも変わったし、さりげない動きが改善されているようでした。ただ、電池の減りが早くなったような気がします。それは困る…。

そんな初期化(再インストールみたいな作業)とアップグレードから4日ほど経ちましたが、今のところあの変な初期化は起きていません。PCも長く使ってるとおかしくなってきて、再インストールですっきりしたりしますが、スマホもPCみたいなもんだと改めて実感しました。

アプリの使い方、選定も今後は慎重になりそうです。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - その他