セレブ病院で人間ドック初体験

   


人生初の人間ドックを受けてきました!

行ってきたのは三大セレブ病院と呼ばれる山王病院が運営する施設、山王メディカルセンター。山王病院から一部の機能がスピンオフした施設らしいのですが、できてからまだ1年ちょっとなので、とーってもきれいでした。施設内のデザインや調度品は、ラグジュアリーすぎて少し笑えるくらい。エレベーターの内側の扉なんて全面ゴールドだし(笑)。

冒頭の写真は、人間ドックの後に施設最上階のレストランでいただけるお食事で、人間ドックのコースに含まれています。出てきたのは、テリーヌ、野菜のポタージュ、選べるメインがビーフシチューか海老とホタテのグラタン風…。検査後とは言え、昼間からこんないいもの食べていいのでしょうか(笑)。セレブ気分を味見させてもらいました。

さて、肝心の人間ドックですが、初体験となったのは「腹部エコー」、「マンモ」、「バリウム」でした。もしかすると血液検査が普通の健康診断より細かいかもしれませんが、体験としてはこれらが初めてのものです。



「腹部エコー」

腹部エコーは単にゼリーを付けた機器をお腹近辺にぐりぐりしてもらって見てもらうだけなので、痛みや不快感無しの検査です。肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓などの状態がわかるらしいのですが、この辺の臓器見てもらうのは初めてかな。

婦人科検診もセットにしたので、腹部エコーの延長で乳腺も見てもらいました。こちらは以前にも受けたことがあるのですが、わきの下をなぞられる時だけ少しくすぐったいです。

「マンモグラフィ(乳腺超音波検査)」

マンモグラフィは、女性はご存知、おっぱいを機械で挟んで平らにして撮るレントゲンです。痛くて涙が出たとか、ひどい人だと失神するくらい痛いとか、悪評が高くて恐ろしくて避けてた検査でした。。私、結構胸の痛みに敏感な方なので、つぶすなんて相当痛いんじゃないかと恐れていたんです。しかし年も年だし、先送りしても良いこと何もないので今回覚悟を決めて受けることにしました。

そして「騒ぐほど痛くない」というのが私の感想です。乳房自体に痛みはあまりなく、胸の付け根がひっぱられて痛いという程度でした。これって個人差がかなりあるのかもな~。痛くない方で助かりました…。

それにしても、機械に胸をセットするまでの様子がおかしかったです。。技師さんの手で、胸がまるでおもちのように掴んで貼り付けられて、押し付けられてました(笑)。途中から自分の胸が自分の胸じゃないような、これはもちなんじゃないかと妄想しだしたらおかしくて。。

「バリウム(胃透視)」

バリウムは一番最後の検査でした。この検査もみんな嫌いって言いますよね…。でも直接痛みがある検査じゃないのでマンモや頸がん検診よりはましかなと思ってたのです。しかし、私も思いました。

気持ち悪い。

おえーですよ!何が気持ち悪いって、バリウムよりその前に飲む発泡剤がいや!あの空気が胃から食道に上ってくる感覚がすごく嫌い。発泡剤飲んだ直後から気分悪くなって、撮影中もかなりふてくされた顔をしてました。というか、発泡剤が気持ち悪くてバリウムはどうでもいい感じになりました。

…ちなみにバリウムによく味がついてると聞きますが、私のは味がありませんでした。その前に飲んだ発泡剤に酸味があって、「りんご?」とか思ったのですが、技師さんに聞いたら「プレーンです」と言われました。

他にも定番の検査もろもろ受けたのですが、私の今のところの嫌いな検査ランキングはこちらです。

1位:子宮頸がん検診(子宮細胞診、触診、経膣エコー)
2位:胃透視(バリウム)
3位:採血

ただ、子宮頸がん検診と採血は、かなりお医者さんや看護師さんの腕に左右される気がします。今日はどちらも痛みが少なく、本当にハッピーでした。

採血は一発OKだったのですが、事前に「私、血管出にくいんです」と言ったところ、変に看護師さんを脅してしまってたらしく、終わった後に「ほっとしました」と言わせてしまいました。ごめんなさい。

子宮頸がん検診の子宮細胞診は、予めクスコを小さいものでお願いしたのも良かったのか、本当に痛みがなくて助かりました。エコーもいつもより痛みが少なかったです。何人かの先生にやってもらったことがある検査ですが、これはうまい下手がある検査なんだと改めて思いました。検査後のお話もすごく丁寧な先生で、受診して良かったな~と思いました。さすが妊婦のセレブ病院!

…一通りの検査が済んだ後、すぐに結果が出たものについてお医者さんから説明をいただきました。初老の先生だったのですが、明るくて面白い先生でした。ダイエットの話になって、「炭水化物を減らしてビフテキを食べれば痩せる!」との極意を教えていただいたり(笑)。

パソコンの画面で、身長や体重などから血液検査、尿検査まで一通り結果の数値を見せていただきました。ザーッと並んだ数字、黒が正常値で、赤が異常値。黒い数字が並ぶ中、ぴかーんと赤い項目があるではないですか!

それは…

体脂肪率(笑)。

イヤー、体脂肪率が高いことは知ってましたが、無問題の血液検査の結果と並べて体脂肪率だけが異常値って笑えますね…。運動量が少ないのがわかる検査値もあって、運動してないことばればれです。

その他の結果は、中性脂肪が相変わらず基準値以下ですが、低中性脂肪はどの先生に聞いても問題ないと言われます。今日は「普通は高くてみんな困ってるんだよ」と言われる始末。一年前の検査で少し悪かった悪玉コレステロール値もすっかり改善しており、血液検査はほぼ問題なしということになりました。

肺や心臓も問題なし。先生が「祝杯をあげられる結果だけど、お酒飲まないんだよね?」と言うので、「ビフテキ食べます!」と答えました(笑)。

すべての結果は4週間後だそうです。
ちょっとどきどきするけど、改めて血液検査の結果を見るのは楽しみかな。

あー、自分、おつかれさまでした!
体脂肪率減少に向けて運動ガンバローっと。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 健康&ダイエット