モバイルPC検討中

   

昨晩また寝落ちしました。金曜日は4週連続寝落ちです。もう来週寝落ちしてもここには書きません…。

さて、今日は英語のレッスンを受けた後、厚かましくも3時間も本屋で立ち読みしました。なお、私は立ち読みして良かった本は買います。決して図書館かわりにしてるのではなく、残念ながら今日読んだ本たちは買うに値しませんでした。

そしてヨドバシにLOOX Uを見に行きました。去年ノートPCを処分してから、セカンドでモバイルPCの購入を検討しているのですが、どうも欲しいものが無いと思ってたところに現われたのが富士通のLOOX U。どうやら評判も良いようなので、肝心のキータッチを確かめに行きました。

見た目は思ったより厚め。確かに小さいけど、この厚みが若干筐体を大きく見せてる気がします。そして打ってみた感想なのですが…いいとも悪いとも思わないというか…。とりあえず「欲しい!」と強く思わせるほどの魅力は感じなかったです。

このサイズの競合は工人舎とシャープのNetwalker、ソニーのTypeP。工人舎の製品は、軽さ、バッテリー駆動時間は素晴らしいのですが、小さすぎてキーは両手打ち厳しい。NetwalkerはUnix。なんとなく積極的にUnixを選ぶのが面倒くさい…。値段は魅力的ですが…。

そんなわけで、最後まで残ったのがちょっと今さら感もあるソニーのTypeP。以前から欲しいなぁ、と思ってたのですが、ほかの商品と比べて、あのサイズであのキータッチは素晴らしいなぁと改めて思いました。

現在、もう店によっては店頭在庫がないTypePですが、だからこそ在庫がある店がときどき安売りしているようです。さらにSony StyleでもXPモデルなら5万円台から買える模様。予算は(500円玉貯金でためた)5万円くらいなので、値段もなんとか出せる範囲。

うーん。もう少し考える時間を持とうと思いますが、かなり有力候補です。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 欲しいかもシリーズ