秋の箱根一泊二日

昨日、今日と一泊二日で箱根に遊びに行ってきました。とあるご縁で宮ノ下の名門ホテル富士屋ホテルにリーズナブルな価格で泊まれることになったのでした。(大変お世話になりました!>関係者様)。なので旅の目的は富士屋ホテル宿泊だったのですが、久々の箱根、あちこち有名どころは一通りまわって来ました。

一日目:強羅、大涌谷、芦ノ湖、箱根神社
二日目:箱根彫刻の森美術館、強羅公園、仙石原、箱根湯本

なんだかずーっと歩きっぱなしでしんどかったのですが、実際行ったところ書き出してみると「まったり旅」ではなく強行プランだったようです。強羅公園までの坂や、仙石原のススキの道は、もう、しんどくてはいつくばってしまいたかったくらいです。

しかも、シーズン初めとあってどこもかしこも混んでいた!まず、ロマンスカー降りて乗り換えた箱根登山鉄道からして満員。中は蒸し風呂状態で、しかも揺れるものだからきつかったです。名物のスイッチバックも「早く進んでくれ~」と思うばかりで全然楽しくない。その先のケーブルカーやロープウェイも軒並み行列。観光地も各所行く先々で人があふれてました。

車も相当混んでたようです。仙石原から箱根湯本までバスで移動してたのですが、途中で運転手さんから通常7分の区間が渋滞で40分かかるとのアナウンスがあり、降りて電車に乗り換えました。

考えてみると、その観光地にベストシーズンに旅行するっていうことを滅多にしないので、こういう現象に慣れてないというか、シーズンの人の多さに驚きました。学んだというか・・・少なくとも箱根に関しては次に来るときは観光抜きで、温泉メインにしたいです。二度行きたいような場所もなかったですし。

富士屋ホテルはとてもとても素敵な建物でした。まさにオールド・イズ・ニュー。建物の外観だけでなく、館内の内装、お庭などなど、年月を重ねないと出ない味がありました。チャップリンやらジョン・レノンやら有名人がいろいろ宿泊したそうですが、直近では10月9日?に鳩山首相が宿泊したそうです。カフェでアップルパイ食べたかったな!今回はタイミングが合いませんでしたが、機会があればあそこでぜひアップルパイでお茶したいです。

ちなみに自分土産にアロマオイルを買いました。富士屋ホテルのオリジナルブレンドのアロマ。ヒノキと柑橘系で落ち着く香りです。フロント付近で充満してたのですが、好きな香りでした。USBのアロマディフューザーがあるみたいなので、近いうちに秋葉原で探してみる予定。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児