映画「マンマ・ミーア!」

   

映画「マンマ・ミーア!」を観てきました。特別興味はなかったのですが、今日は祝日&レディースデーという好条件が揃ってたのでハシゴ映画としてセレクトです。

ギリシャの島で母親のドナと二人で暮らす娘のソフィが、結婚式の招待状を、自分の父親と思わしき3人の男性に送るというミュージカル映画。そんな設定も面白いのですが、とにかく全編歌と踊りのパフォーマンスを楽しむ!という映画でした。

すぐに歌って踊りだすので(笑)好き嫌いが分かれそうですが、私はミュージカル好きなので「好き」な映画でした。


全体的にとにかく陽気です。ギリシャの美しくさわやかな空と海を背景に、大人数で歌って踊るシーンは圧巻。特に、メリル・ストリープが町中の女性を引き連れて海の桟橋に踊りながら行進し、桟橋で大人数で踊る「ダンシングクイーン」のシーンは感動しました。

キャラクターもいいです。特にドナの友達二人が映画全体をすごく盛り上げています。強烈なおばちゃんズが、強烈なキャラクターで画面に笑いと華を(?)添えてくれます。やや強烈過ぎてドナがかすんでる感じもしましたが。あと、娘のソフィがすっごくかわいくて、キーってなるくらい(笑)キュートでした。母娘愛の描写もよかったなぁ。

曲は全編アバのヒット曲だそうですが、これは年代がはずれてるので「知ってる!」という程度。どんぴしゃの世代の方々にはもっと響くかも。英語歌詞字幕つきバージョン・・・というか、カラオケ版の上映があるそうですが、これはもし歌える人が集まるならその光景を見てみたい(笑)。

楽しかった!これはぜひ大画面で見たほうが楽しいです。音も良いほうがいいので、設備の整った映画館でぜひ。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 映画