お米ピザを作りました

   


お米ピザを作りました。生地がご飯(ケチャップご飯)のピザです。手軽でおいしくて好きなんですわ。具は冷蔵庫にある適当なものでいいし。オススメはシイタケです。具は蒸し焼きなので、甘くなります。

お米ピザでちょっとテクニックが必要なのは、生地作り。ご飯なので焼き方が下手だとバラバラになってしまいます。今日は久しぶりにやったらコツを忘れててフライパンの上で慌てました。コツは、焼く前にご飯をよくつぶすこと、油を少し多めにひいて表面を揚げるような感じにすること、そして最初に団子状に丸め、フライパンの上で丁寧につぶすことです。3つめを忘れてた。で、生地が焼けたら具とチーズをのせて蓋をして焼くだけ。塩コショウは最後がいいです。

うまかった。ちなみに甥っ子のために作ったのに、ヤツはおじいちゃんと焼肉を食べに行ってしまった。くわっ。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 食べ物登場