「あしたのジョー」ツアー催行

   

今日は「あしたのジョー」ツアー(+α)に行ってまいりました。yahatanさんが企画&ナビをしてくださいました。

・・・やや唐突な感じですが、もともと春の「蕨の会」PPさんとyahatanさんの間で話が出て、さらにたんばが猛烈なジョー・ファンであることから企画されたツアーでした。・・・私自身はファンどころか、原作もまともに知らなかったのですが、全巻たんばから借りて予習し、本日のツアーに臨みました。


昼過ぎに鶯谷に集合。ここから循環バス「めぐりん」に乗って「清川一丁目」へ。まず最初に訪れたのが「玉姫公園」。ジョーはここのブランコに乗っています。ところがブランコなーい!しょぼい滑り台しかありませんでした。嗚呼。というか、公園のほとんどがグラウンドです(野球やってました。)。管理の都合でこういう形に行政が変えたのかもしれません・・・。

続いて丹下ジムのある「泪橋交差点」へ。泪橋は原作では川にかかる橋となっていますが、現在は川は無く、交差点です。(大昔に埋め立てられたようです。)みんなで泪橋を逆に渡りました。しかし、次の目的地に向かうため、また山谷方面に逆戻りです(笑)。

コーヒーの名店「バッハ」で一休み。ここのコーヒーはコーヒー好きにはかなり有名な店らしいです。私がいただいたバッハブレンドは大人の深みのあるおいしいコーヒーでした!

続いて山谷の中心部(?)へ。残暑が厳しい中、炊き出しの炎がごぅごぅとあがっていて、暑いのなんのって。料理してる人はもっと暑いのでは。ちなみにこのあたりは本当に日雇い労働者の方が道端にたくさん寝ており、とてもカメラで町の風景を撮れるような場所ではありませんでした。。みんな無言のまま歩きました。

歩き続けて吉原へ。はい。赤線地帯の吉原です。ここから先はジョーとは関係ないですね。まだ15時くらいなので静かですが、それでも店先には黒服の皆さんがお客さんを待ってました。謎の「情報喫茶」という業態もここで初めて知りました(笑)。知りたい人は自分で調べてくださいネ。

吉原を出るあたりで、yahatan氏から「道に迷った」という告白が(笑)。しかしその発言直後に「めぐりん」がブーッと右横を走り去り、その進行方向にバス停を見つけることができました。偶然って面白いです。

再び「めぐりん」に乗り、浅草へ。まだ16時くらいだったのですが、みんなで「神谷バー」に入って早い夕食を取りました。ハンバーグとか、スパゲッティとか、フライトか、洋食の定番メニューばかりで目新しさはないのですが、みんな味はバッチリおいしかったようです。PP氏がオーダーした電気ブランをみんなで味見もしました。ぷはー。

浅草のちょっとDEEPなところも見ようと、「初音小路」へ。花やしき近くの飲み屋街です。その近辺はみんな、道路に机と丸イスを出して、外で牛筋を食べながらホッピーを飲んでます。まだまだ残暑が厳しいので、みなさん外で楽しく飲んでました。

そんなこんなで、解散です。
今日は普通、一人では行けないような場所をたくさん見ることができました。yahatan氏に感謝です!そして参加者各位お疲れ様でした。楽しかったです!

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 旅行やおでかけ