五目ずし、しめじときぬさやと豆腐のすまし汁を作りました。

   


五目ずし、しめじときぬさやと豆腐のすまし汁を作りました。先週の料理教室の復習です。

五目ずしは手間がかかるなぁ…と思いながら作ったからか、やたら時間がかかってしまいました。どんこも高野豆腐もなかなか元に戻らないし、錦糸卵は裏返す時大騒ぎだし。

仕上がりは、ちゃんと分量通り作ったにも関わらず両親からは「甘い」とのコメント。食べてみたらこれはこれで美味しいのですが、確かにいつも母が作るすっぱい「寿司らしさ」がないマイルドな味わいでした。ご近所さんにおすそ分けしたのですが、「美味しくないかも」と母が前置きしてたのが残念です…。

それにしても五目ずしはハレの日のお料理とあって、彩りが素敵です。日本料理は綺麗だな。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 食べ物登場