|
>>>
-- 03/12/07-01:14..No.[153] |
|||
うちはなんと、つい先日までインターネットはアナログ接続でした。(つまり電話線。) ホームページでは重たい画像を扱うし、日常生活のあらゆるフェーズでネットは活用しているので、かなり前から電話線でのネット接続には限界にきていました。ちょうど昨年の今頃ADSLの導入を検討しましたが、そのころ既にカナダ留学を決めていたので、帰国後の今回導入に踏み切りました。 ADSLはサービスそれ自体の開始はもう1年以上前になるし、最近はだいぶ周囲にもユーザーが増えてきたので、気楽に構えて申込み。速度は今申し込める最高速度の26Mサービス。NTTの局内工事の日まで1週間強かかったものの、レンタルのモデムも無事に到着し、さらに宅内の配線を別業者にも依頼。何も問題なく事は進んでいるかのようでした。 が。 全然ダメじゃん、ADSL!! 開通当日に既に三大トラブル発生。 その1)電話にノイズ。 その2)接続が不安定で接続・切断が繰り返される。 その3)すごい遅い・・・。 電話には「ボツッ、ボッ」というノイズが入り込み、さらにハウリングのおまけ付。当然家族からクレームが。 ネットの接続は不安定で、msnメッセンジャーをつけてるとよくわかるのですが、切れたりつながったりを繰り返す始末。(そのたびにみんなのウィンドウに私のサイン・イン窓がでるかと思うと申し訳ないとすら思う・・・。) そして、驚きの低速度。 26Mのサービスを申し込んで26Mが出るわけないのは知ってますが、うちの平均速度はなんと2M!なんじゃこりゃー!電話局から1.5km以内なのにひどすぎやしないか?! 工事の当日と翌日に、全然つながらない接続業者のカスタマーに電話をし、数十分待たされた後に2時間くらい状況説明。まぁ、うちの宅内環境が特殊なので伝わりにくい点もあったのですが、3時間くらい受話器を握りっぱなしでぐったり。 とりあえず謎の「回線の安定化」という2、3日かかる作業をしてもらいました。が、回線は前よりは(完全では無い!)安定したものの、ノイズは取れないし速度はさらに低下。速度については近隣の状況にもよるからわからない、という回答だけだし、もう抗議する気力も失せ、我慢することにしました。 強制的に付いてきたIP電話も、ネット回線が不安定なことにより通話が途中で切れるので使い物にならず、モデムのIP電話機能を無効にして使ってません。 そんなわけで、ADSLにはすっかり失望。 原因はうちの複雑な宅内環境だけにあるとは思えず、値段が少しでも下がったら速攻「光」導入予定。 げっしょり。。 ※ADSLモデムの電源にタコ足はイケマセン。 |
|||