夫の実家近くに白鳥がいる水辺がありました

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

元旦と2日は夫の実家に行っておりました。また、2日も東京に戻ってすぐ私の実家に行き、1泊2日の実家行脚のお正月を迎えました。慌ただしいながらも楽しいお正月を過ごしています。

夫の実家近くに白鳥がいる水辺がありました
夫の実家近くに白鳥がいる水辺がありました

娘ヨーちゃん連れで夫の実家に行くのは夏に続いて2回目。前回より少し長めに滞在しました(前回がかなり弾丸だった)。そのため、夫方のおじいちゃん、おばあちゃんとふれあう時間が長くとれ、楽しく過ごせたと思います。

遠出はしなかったのですが、夫が小さいころ遊んだ近所の公園や、白鳥がいる近くの水辺に一緒に行くだけで楽しかったです。白鳥に餌をあげるときはヨーちゃんよりおじいちゃんが喜んでいました(笑。大の鳥好きおじいちゃん。)

娘ヨーちゃんは年末の休み前に風邪を頂戴し、完全復調しないまま旅行をはさんだたため、1週間もぐずぐずしていて少しかわいそうです。熱はなく食欲もあり、鼻水、咳のみなので、今日はおとなしく家で過ごしています。(いとこからおもちゃや絵本をたくさんもらったので、それらで楽しく遊んでいます。)

ヨーちゃんはおせち料理で伊達巻がお気に召した模様
ヨーちゃんはおせち料理で伊達巻がお気に召した模様

年賀状ですが、今年は年末ぎりぎりにかなり枚数を絞って出しました。忙しくて用意ができなかったのに加え、昨年からいただく枚数がかなり減ったためです。(出したけれどお返事がないケースもたくさんありました……)。私が出したがために返信をしたのかな、という空気感もあり、その空気を読んで減らすことにしました。

ただ、そんな状況でも友人・知人の家族写真を見たり、近況を知るのは楽しく、やはり年賀状やめられないなぁと思っています。

さて、今年の抱負。一年スパンで物事を考えるのが難しい性格なので、今年も「これ!」という目標は立てず、一日一日を頑張て過ごす、と言うことを心がけたいと思っています。

また、直近の目標だけ言えば、働き方について考え直したいです。子育てしながら働く、ということをよく理解していなかったといいますか、昨年の生活+就労は自分の能力やキャパを超えていたように思います。ヨーちゃんにも夫にも迷惑をかけました。ヨーちゃんは何も言いませんが(言えませんが)、夫は静かに不満をたれています……。

決めたことを一生懸命やることは大事。しかし、ひずみが出るのは無理をしている証拠。そういう行動で自分が倒れたり、周囲に迷惑をかけるのは正しくないと思います。1月中に新しい環境を整えられたらと思っています。

ヨーちゃんが生まれてから、あまり立ち止まって物事を考える時間が持てませんでした。初めての、そして小さな子どもの子育てはそういうものなのかもしれませんが、ふと時間が持てたとき、小さな後悔の気持ちがぽつぽつ生まれることがあり、それをあまり積み上げたくないと感じています。小さい子どもの1年の成長がいかに大きいかはこの1年で分かったので、ここからの数年は、大事にしていこうと思っています。少し余裕をもとう、ということですね。

引き続き、子どもについては変化の大きい年になると思います。それに合わせて子育ての様子や、私の気持ちをここにつづっていけたらと思っています。