良いお年を!

子育て用品っていろいろあって、試したものの使うものと使わないものの差が激しいです。自分なりに厳選して夫に買ってもらったのに、使わずに嫌な顔をされているものが結構あります。

そんな状況ながら、よかったものだけをまとめた記事を書きたいと以前から思っているのですが、忙しくて時間が取れないので、取り急ぎ1つ、わが家で現在大ヒット中のものを紹介いたします。

それは、フローリング調のホットカーペット(かんたん床暖 by パナソニック)です!

助産院の先生にお勧めされたのですが、寒がりの夫がすんなり賛成してくれて、寒さが深まる前に買いました。いざ設置してみると、足元があったかいとこんなに部屋も体も温まるんだと感動します。

また、クッション性があるので娘ヨーちゃんがごろごろしながら遊んでも安全だし、防水、抗菌、防カビ、防汚、ダニバリアで、掃除も簡単。清潔に保てます。大きく、たためないので収納はできないのですが、レビューを見ると、みんな夏も出しっぱなしだそうです。毎日毎日、エアコン要らずで親子三人このなんちゃって床暖房に転がっています。

さて、2019年、令和元年が今日で終わりを迎えます。

今年は娘ヨーちゃんが、0歳の赤ちゃんから1歳の幼児に成長した年でした。修正6か月を過ぎた頃から反応が楽しくなり、修正9か月ごろが一番赤ちゃんとしてかわいかったように思います。

そして、今年一番の出来事は、1歳(修正9か月)から保育園に通い始めたことでした。退院後の経過が順調で、3月に服薬が終わったことがきっかけとなりました。

さらにその後、私が仕事を始めたことで本当に慌ただしい日々が始まりました。ヨーちゃんは人並みに病気にかかりつつも、保育園の集団生活にも慣れ、成長が目覚ましいです。家にいるときは目が離せないようになり、追いかけまわる日々です。

そんなこんなであっという間に年末を迎えたという年でした。

去年のブログをみたら、一応おせち料理を作っていて、しかもブログに年末に振り返りと年始に抱負なんぞ書いていて、自分のことながらびっくりしています(笑)。今年は大掃除はできなかったし、おせち料理なんてはなから作る気ありません。仕事納めして休みにたどり着いても、家事・育児でいつもの週末のような過ごし方をしているだけです。

子育てしながら仕事を再開したあの日から、本当にジェットコースターのような日々でした。人生でどんなに仕事が忙しかった時も、ここまで自分の時間を持てない時期はなかったように思います。それくらい、育児って大変なんだと身をもって知りました。

ただ、それ以上の見返りと言うか、幸福感はかけがえのないものだとは感じていて、ただ辛いものだとは思っていません。年明けからはさらなる家事の手抜き、夫の家事分担増などを模索しつつ、働き方も少し考えたいと思っており、それで自分の時間ももう少し持てたらと考えています。

特に終盤は怒涛の一年でしたが、ヨーちゃんが元気に成長してくれた、とてもいい年だったと思います。
ブログをお読みいただいていた皆さま、一年間ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

良いお年を!
良いお年を!