3時間じゃ足りなかった! ジュロンイースト買い物ツアー

   

BIG BOXでの戦利品

BIG BOXでの戦利品

先日、シンガポールでお知り合いになったケイティさんとジュロンイーストに買い物ツアーに行ってまいりました。

ケイティさんはもともとご主人様とご夫婦でこのブログを読んでいただいていた方で、ブログにコメントを頂戴したこともあります。それがある場所で偶然お声がけいただき、直接のお知り合いになりました。初対面からすっかり意気投合して3時間近くも話し込んだ後、私からジュロンイースト買い物ツアーをお誘いさせていただきました。

なんでジュロンイースト&ツアー行程

私がジュロンイースト好きで、唯一「先輩風を吹かせられる」場所だったからというのが第一の理由。そして第二の理由はケイティさんがまだジュロンイーストをご存知なかったことです。加えて、お料理上手なケイティさんはシンガポールのあらゆる食材に果敢にトライされており、一緒にスーパーに行って普段のお買い物事情を垣間見せてもらおうという魂胆がありました。

ツアー行程は、ランチ込みで3時間くらいを考えていたので、一般的なモールのWestgate、Jem、J-Cubeははずし、ジュロンイーストにしかないIMMとBIG BOXを中心に予定を組みました。ご存知の方も多いと思いますが、IMMはシンガポール最大のアウトレットモールですし、BIG BOXには日本の業務スーパーが進出しており、どちらも他の地域にはない特徴あるモールです。

シンガポール最大のアウトレットモールIMM

土日はどこもかしこも混雑するので、平日の10時にジュロンイースト駅で待ち合わせをしました。最初に向かったのは駅から一番離れているIMM。駅からWestgateを抜け、さらに病院を抜けていくJ-Walkという歩道橋を渡って行きます。(以前はJ-CubeとWestgateからシャトルバスが出ていましたが、今年から休止になりました。)

一人だとなんとなく遠く・だるく感じるこのIMMへの道も、駅からマダム二人でしゃべり通しで歩くとあっという間です。そして10時過ぎにIMMに着いたのですが、ホームページには10時開店とあったのに、ほとんどのお店が開いていなくて二人で苦笑しました。一応準備はしているのか、シャッター半開き。。

困ったもののとりあえず3階のダイソーに行ってみたところ、ここは無事開店していました。もともと高めのダイソー株がさらに上昇した瞬間です。

IMMのダイソーはかなり広く、私が知っているダイソーの中ではVivo cityと同じくらいの品ぞろえがあります。他の店舗に無かったものがここでは見つかる、という経験を何度かしており、ダイソーの本気の探し物はここに足を運びます。

が、ケイティさんがお探しの食器洗いタオルは見つかりませんでした。。残念。私は父の日のラッピング用品を購入しました。

ダイソーを出るころにはお店も開き始めており、ケイティさんが事前にチェックしたというお店などを少し見て回りました。しかし相変わらず開店準備中で、店先で追い払われたお店もありました。

最後は1階のジャイアントのハイパーマートへ。ここもかなりの売り場面積を誇るスーパーで、主婦には楽しい場所です。ケイティさんと情報交換しながら、あれこれ家電やら食材やらを見て回るのは大変楽しかったです。

ランチはWestgate&伊勢丹覗き見

IMMに1時間以上いたのか、気づいたらもう11時半。12時近くになると周辺のオフィスから人が集まり、ジュロンイーストのどのモールも食事処は混雑します。

慌てて移動し、Westgateの地下のフードコートで昼食をとることにしました。私は最近お気に入りのサンダーティーライス。ケイティさんはナシレマ初体験。混む直前に入店したので、食べ終わったころには片付けおばちゃんの視線が痛く、食後はゆっくりすることなくすぐに移動しました。

Westgateは伊勢丹がありますが、フードコートのすぐ裏手に地下階の入り口があります。そこから伊勢丹に入り、さらにもう一階降りて伊勢丹スーパーをチラ見しました。ここではケイティさん宅で食べているベトナムの日本米を教えていただきました。生鮮食品は買わなかったものの、私はジョアンで食パンを買いました。

業務スーパーがあるBIG BOX

IMMのジャイアントで時間を使いすぎたせいで、BIG BOX行きは押し気味。なのでフードコートやホールがある3階、家具屋や電気屋など雑多な店舗がある2階はスキップし、1階の業務スーパーがあるハイパーマートのみを訪問しました。

1階は半分以上がこのハイパーマート(大型スーパー)で占められています。業務スーパーはこのハイパーマートの一角に棚を持っているようなイメージです。(→昨年訪問時の記事はこちら「業務スーパーができたジュロンイーストのBIG BOXに行ってきました。」)

切干大根50セント…

切干大根50セント…

昨年3月の開店時、日本人の間でだいぶ話題になった業務スーパーですが、開店後しばらくしたら閑古鳥が鳴き始めました。この日も、業務スーパーを含むハイパーマートのエリア全体が閑散としています。ちょっと悲しくなるくらいです。

そのせいか、業務スーパーの品ぞろえはだんだん悪くなっている印象です。日本の青果を置いていた「めぐみの郷」コーナーがどこなのかわからなくなってました。(もう無いのかな?)私が愛用していた冷凍サケ(4切れで7ドルくらいだった!)もないし、油揚げも見当たりません。全体的に業務スーパーは縮小してるのでしょうか……。

それでも他にはない品ぞろえのこのハイパーマート。少し前に改装したらしく、国別の食品棚が以前より見やすく、明るい雰囲気になっており、業務スーパーエリアに限らず全体的に豊富な品ぞろえが見てるだけで楽しいです。

冒頭の写真が私の戦利品。韓国の梨(1.8ドル)、高野豆腐(2ドル)、鯖缶(2.9ドル)、パーパドチップ(1.7ドル)を買いました。高野豆腐は私が知ってる中でここが一番安いです。また、私の推し菓子パーパドチップスが、以前買っていたスーパーの棚から消えて打ちひしがれていたのが、このハイパーマートで発見できて大喜びしました。業務スーパーブランドの胡麻も買いたかったのですが、なぜか黒ごましかなかったのでまた次回に。

店内の空きっぷりに、撤退しちゃうんじゃないかなんて不吉なことを口にしてしまいましたが、とりあえず無事ケイティさんを案内できてよかったです。

ちなみに現在、UBER(ウーバー)とプロモーションをやっており、BIG BOXまでの片道料金が15ドルディスカウントされるようです。「BIG BOXってどこよ」くらいの方たちを集客するにはいいかもしれません。

BIG BOX&ウーバーのキャンペーン

BIG BOX&ウーバーのキャンペーン

3時間じゃ足りなかったジュロンイースト

BIG BOXでの買い物を済ませてジュロンイースト買い物ツアーはお終いです。気づけば、すでに13時半近く。10時待ち合わせだったので、3時半ほどの行程でした。

今回、駅を挟んで反対側にあるJ-Cubeはもちろん、BIG BOXに行く途中にあるJemを見る時間もありませんでした。かといって体力的にも3時間以上の買い物は疲れるので、ジュロンイーストは一度の訪問で見切れない場所だと改めて思いました。(そんな私はリピーターですが。)

それにしても、シンガポールの食材やその他生活情報を交換しながらの買い物ツアーは本当に楽しかったです。ケイティさん、お付き合いいただいてありがとうございました!

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - シンガポール生活(おでかけや食事)