シンガポール懐かしの味、レインボーパンのアイスクリーム・サンドイッチ

   

屋台販売のアイスサンドイッチ

屋台販売のアイスサンドイッチ

シンガポール名物、アイスクリーム・サンドイッチを初めて食べました。マーブル模様の薄切りパンに、アイスを挟んだものです。学校帰りに買い食いするおやつの一つで、シンガポール人には馴染みのあるものらしいです。

オーチャードやチャイナタウンで移動販売のおじさんが観光客相手に商売しているらしく、検索すると日本人旅行客の方の情報がたくさん出てきたので、ご存知の方も多いと思いますが、私は英語のクラスメートに聞くまで知りませんでした。

興味はあるけど、このアイスのために中心部まで赴く気力はなし。そんな私には縁のないアイスクリーム・サンドイッチでしたが、先日とうとう近所で食べることができました。

チェーンのパン屋さん、BreadTalkで販売中(1.5ドル)。

BreadTalkのアイスサンドイッチ看板

BreadTalkのアイスサンドイッチ看板

昨年からセントーサなど一部のBreadTalkで販売していたようです。現在の販売範囲は不明ですが、私がよく通りがかる店舗で最近販売を始めたので、早速食べてみました。

BreadTalkのレインボーパン

BreadTalkのレインボーパン

チョコミントや小豆にも惹かれましたが、選んだのはパンに合いそうなコーンアイス。店員さんが手際よく冷凍ボックスから取り出したアイスを切り、パンにはさんでくれました。

BreadTalkのアイスサンドイッチ

BreadTalkのアイスサンドイッチ

味は可もなく不可もなくといったところ。思ったよりパンとアイスが馴染まず、アイスサンドイッチを食べているというより、パンとアイスを食べている感じでした。ただ、空気を含んだパンがアイスを保冷してくれるし、食べてるときの口の冷たさも緩和してくれるので、厚切りのアイスもぺろっと食べられました。

値段も手ごろだし、食べ歩けるので、また別のフレーバーを試してみたいと思いました。(→後日再訪したら「パンがまだ焼けてない」という理由で買えませんでした。パン屋らしい理由です……。)

そんなBreadTalkでありがたみを感じていた数日後、なんと今度は家の近所で移動販売のものを買うことができました。夫リサにこのアイスサンドイッチの話をしたところ、会社帰りの最寄りの駅の近くにアイス売りのおじいさんがいることがあるのを教えてくれたのです。

そしてある日の帰宅後、「今日、おじさん来てたよ」とのことで、夕食の後に二人で行ってきました。時間はもう20時近かったのですが、外ではまだ子どもがたくさん遊んでいるし、おじいさんもランプを煌々と照らして商売中でした。

英語が通じなそうなおじいさんでしたが、商品写真を掲げていたのでそれを指さして1つください、と注文しました。アイスはBreadTalkのような厚切りではなく、ディッシャーで丸くなったアイスです。また、フレーバーは選べず、チョコやココナツなどいくつかの味が混ざったアイスでした。小さなアイスをいくつもパンにはさんでくれました。

屋台販売のアイスサンドイッチ

屋台販売のアイスサンドイッチ

こちらのお味の感想もBreadTalkと同じで、パンとアイスそれぞれを楽しむ感じでした。ただ、こちらはいくつかの味を楽しめたのと、小さくすくったアイスが食べやすかったのがよかったです。プラス、古めかしいリヤカーの店構えと、おじいさんのかわいらしさが加点されました。

このマーブルパン、昔は7色だったそうですが、今はこのピンクと緑の2色がスタンダードだそうです。パン自体作っているお店が減ってきているとか。Facebookで見つけた以下の動画をどうぞ。

ちなみに、昨年イギリスのBuzzFeedがこのアイス・サンドイッチを茶化した記事を書き、シンガポーリアンたちの怒りを買い、猛烈な反論を食らって謝罪文とともにネタの差し替えをさせられてました。

BuzzFeed listicle disses ice cream sandwich, S’poreans outraged
http://mothership.sg/2016/08/buzzfeed-listicle-disses-ice-cream-sandwich-sporeans-outraged/

21 Of The Absolute Worst Sandwiches That Have Ever Happened
https://www.buzzfeed.com/lukebailey/make-sandwiches-great-again?utm_term=.dd7ZLo3R0#.rcWwyQPZK

UPDATE
So, it appears that an item originally in this post at #7 (an ice-cream sandwich) is in fact a Singaporean delicacy. In which case, I’m sure it’s delicious! A version with English bread and ice cream would not be nice. Sorry for the mistake in including it.Aug. 25, 2016, at 8:07 p.m.

シンガポール人が怒るのも無理ないと思います。

なお、パンにアイスを挟むのはシンガポールだけではないようです。ネットではタイとフィリピンのアイスサンドイッチ路面販売の様子を見かけました。タイ版はトッピングも豊富で、美味しそうでした。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - シンガポール生活(おでかけや食事)