年賀状 from シンガポール

   

旧正月用グリーティングカード

旧正月用グリーティングカード

年始早々ブログ更新が空きました。今年を占うような、というか、今年もこんなペースなのかなと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、日本から年賀状をいただいています。ありがとうございます!

実は、12月に気の早い遠い親戚の方からの年賀状が一枚届いていました。日本で年内に出すとそのままシンガポールに送られて、シンガポールに年賀配達のシステムはないので12月に届いちゃったのかな、と思ってました。

その後12月に届くことはなかったので、打ち止めかと思いきや、一昨日1枚、さらに今日も数枚届きました!

消印をみたら12月に投函いただいたものばかり。日本とシンガポールのどちらで塞き止められていたのかは不明です。こちらの郵便局、SingPostは在住日本人に大変評判が悪いので、シンガポールを疑ってますが(笑)。届いただけいいのかな?

ちなみに日本は日本で旧住所に年賀状をいただいており、そちらは実家に転送されているので、母にLINEで写真を送ってもらって読んでいます。

昨年の年賀状でシンガポール引越しをお伝えしており、今年はどの程度年賀状をいただくか不明でした。ですので年賀状はこちらからは送っておらず、いただいた年賀状に順次お返事差し上げているところです。

そしてお返事は、年賀状をつくっていないので旧正月のカードをお送りしています……!

そう、シンガポールの旧正月はこれから、今月末なので、今がお正月に向けての盛り上がりを見せる真っ最中なのです。

正月飾りはもちろん、アンパオ(お年玉)袋も、グリーティングカードも、スーパーや雑貨屋だけでなく、あちこちに並ぶ正月用品屋で手に入ります。

正月用品を売る露店

正月用品を売る露店

中華らしく「おめでとう!今年もお金儲けましょう!」みたいなテイストが直球で好きです(笑)。先月買っておいたものを切らしてしまったので、明日追加購入したいと思います。

そんなわけで、日本は松が明けますが、シンガポールのお正月はこれから。遅いお返事ご容赦いただければ幸いです!

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - シンガポール生活(生活)