クリスマスは元・競馬場のモール「ザ・グランドスタンド」へ

   

ダナン旅行記を年を越さずにアップできてほっとしています……。

さて、世間より一足早いバケーションを楽しんだ私たちは、クリスマスから年末(今日)にかけていつもと特段変わらない日々を過ごしています。

シンガポールの年末年始の休みはクリスマスと元旦だけです。今年はクリスマスも元旦も日曜にぶつかって翌日が振替休日になりましたが、バケーションでも取らない限り休みはカレンダー通りです。まぁ、やることやって、好きな時に休み取ればいいと思いますけどね。

そんな雰囲気だったので、クリスマスは私たちにとってただの三連休でした。イブの土曜日はだらだらとしていて、クリスマスと翌日はなんの計画もなく、朝起きてから「どっかいく?」と顔を見合わせて行き先を決めました。

そしてクリスマスに行ったのは「ザ・グランドスタンド」。

ザ・グランドスタンドはブキティマ地区にある競馬場を改装したモールです。行きづらい場所で、強い動機もなかったので行ったことがありませんでした。それが先日、リサが会社のサッカーでこのグランドスタンドの横にあるサッカー場に行ってきたのです。夜だったのでモールには入らなかったそうなのですが、それを思い出して二人で一度行ってみようということになりました。

最寄りの駅はダウンタウンラインのシックスアベニュー駅。また、公共のバスも通っています。しかし電車もバスも降りてから少し歩くようでした。無料のシャトルバスもありますが、うちからはアクセスが良くなかったので、却下。

シャトルバスのルートと時刻表

シャトルバスのルートと時刻表

そこでケチケチのわが家が、なんとタクシーで行くという贅沢をしました。高かった(笑)。ちょっと疲れてたんですよね。次回はバスとシャトルバスの組み合わせで行くと思います。

さて、そんなグランドスタンドですが、なかなか興味深い建物でした。前述の通りもともと競馬場の建物だったのですが、丸ごと変えたのではなく、1階だけを大幅にリニューアルし、2階以上は寂れ感が結構残っていました。

1階のマーケットエリア「パサ・ベラ」がかなりお洒落で、その他の場所にも飲食店がたくさんあり、「もっといいお店があるかも」と期待値を上げて上の階にあがると急にHDB(団地)のような様相を呈してきます。

グランドスタンド2階の通路

グランドスタンド2階の通路

2階以上も個別のブース内はきれいだと思うのですが、1階の「パサ・ベラ」ほど力入っていないのではと思いました。2階、3階と上に上がって「違う」と空気を読んで1階に戻りました。

2階の魚屋

2階の魚屋

奇怪海鮮市場

奇怪海鮮市場

客層はかなり子連れのファミリーが多いです。プレグラのような子ども向け設備が建物内にあるのでしょう。レストランの中に小さなプレグラを置いているお店などもあり、暴れ盛りの子どもたちがたくさん大騒ぎしてました。

1階に戻ってきて、まずはお洒落マーケットの「パサ・ベラ」を探検です。エリア全体が黒をベースにしたシックでお洒落、高級感がある内装した。食品、生鮮食品、飲食店、雑貨店が並んでいます。

コジャレタ雑貨屋

コジャレタ雑貨屋

基本、高い物は我々の目には入らないので、気づいたらすべてをほぼ素通りして終わってしまったのですが(笑)、雑貨屋さんはディスプレイがなかなかよくて、一応ちらっと見ました。シンガポールで久しぶりに物欲が刺激される光景でしたが、高くてやっぱり買えませんでした。

私が好きな色遣いのお店

私が好きな色遣いのお店

雑貨屋

雑貨屋

版権処理がどうなってるか気になるマカロン屋さん

版権処理がどうなってるか気になるマカロン屋さん

写真はありませんが、おいしそうなアイスのクッキーサンドが売っていて、人が食べているのを見て気になったのですが、6ドルとか驚愕のお値段でした。

そんな感じで、「パサ・ベラ」は目で楽しんで終わりました。

続いて、飲食店エリアへ。ローカル、ウェスタン、ラテン、和食など、雑多なお店が並んでいます。「オマカセバーガー」というグルメバーガーのお店がありますが、ここはテレビの料理対決番組で取り上げられてたのを見ました。おいしいのかは不明です。

買うものもなく、見るものもなかったので、カフェで一息つくことに。あちこち子どもの嬌声であふれてるのですが、唯一全然お客さんがいないお店がありまして、しかもコーヒーも紅茶も1ドルと言う良心価格だったので、ここで休みました。

お茶をしたお店

お茶をしたお店

全然お客さんが来ないのをいいことに、1時間以上はぐだぐだしていました。居心地がよく、特にリサのお気に召した模様。

その後、グランドスタンドには買うか食べるか以外にすることがないようなので(子連れだった違うかもしれませんが)、お茶の後にはランチのお店を探しに行くことになりました。

で、パサ・ベラ含めて1階もう一周したのですが、何もかも私たちには高くて……。美味しそうなお肉を指をくわえて眺めたりして、なんだか侘しかったです。

ぐるぐるした挙句、結局先ほどお茶をしたお店に戻ってきました(笑)。この店、お茶だけでなく料理もこのグランドスタンドの中で良心的なお値段だったのです。ローカル飯で、いうなればフードコートの料理とたいして変わらない気はしましたが、差額が場所代と考えれば十分です。

ランチ

ランチ

お腹を満たした後、やはりすることがなくて、もう帰ることにしました。ただ、スーパーのジャイアントの大型店舗があったので、そこで食料品を買って帰れたのは助かりました。

そんなグランドスタンド、私は一度来ればもういいやと思ったのですが、リサがお茶とランチをしたお店をたいそう気に入ったようです。問題はアクセスなんですが、そんなわけでまた来るかもしれません。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - シンガポール生活(おでかけや食事)