ベトナムのダナン旅行に行ってきました

   

ホテルのプライベートビーチ

ホテルのプライベートビーチ

ベトナムのダナンに旅行に行っていました。旅行の手配は8月に行っており、その時のメモはこちらです。

シンガポールからベトナム・ダナンにサーフトリップ【計画編】
https://22plus.jp/blog/2016/08/28/225802.html

いやー、この旅行のためにだいぶブログをさぼりました。とは言ってもこのブログをさぼっていた間、2週間も行っていたわけではなく、休暇前の仕事の片付けに追われて忙しかったのです。夫リサも同じだったようで、リサは多忙のあまり出発前に体調を崩してしまう始末。

また、これは事前に理解していたのですが、ベトナムは雨季で肌寒いだけでなく、曇天もしくは雨模様。お天気にはあまり恵まれませんでした。海は荒れていて、遊泳も禁止。

そんな万全ではなかった旅行ですが、帰ってきてあれこれ振り返ってみれば、じんわりと楽しかった気持ちがにじみ出てくるような旅になったと思います。

細かな旅行記はおいおいアップしていくとして、今日はざっくりとした感想を書き残しておきたいと思います。

楽しかったこと

食べ物がとにかく安くておいしい
露店のローカル飯とホテルの食事を半分ずつくらい楽しみました。

ビーチリゾートホテルを堪能
プライベートビーチがあるビーチリゾートホテルを初体験。いろいろ快適で、贅沢を覚えてしまった(笑)。

カフェが素敵
お洒落で居心地がいいカフェがたくさんありました。雰囲気がいいだけでなく、ベトナムコーヒーは美味しいし、軽食も楽しめました。

ベトナム人の人がいい
良いことも嫌なこともありましたが、ベトナム人の素朴で親しみやすい人柄は魅力的でした。私には特に働く若い人たちが好印象でした。

治安や清潔感
どちらも懸念していたほど悪くなかったという印象です。幸い、物を盗まれたり危険な目に合うことはありませんでした。また、露店のようなお店でも食事しましたが、食事で体調不良になることもなかったです。

残念だったこと

バイクが怖い
ベトナム名物のバイク。想像以上でした。老いも若きも移動はバイク、バイク、バイク。日本の自転車感覚なのかなというイメージです。横断歩道に信号がないので、このバイクの中を横切っていくのは本当に怖かったです。あと、歩道が整備されてないので、小さな道は車道を歩くのもストレスでした。ダナンの、特にビーチ側は圧倒的にバイクが少ないらしいので、ホーチミンやハノイの道が想像できません。。

観光地のお店が強引
お土産物屋さんの押しが強くて参りました。。2軒くらい強い押し売りにあい、結局断ったものの、以降、購買意欲がすっかりそがれてしまうという事態に陥りました。今まで他の国で経験したことなかったレベルだったかなぁ。慣れが必要なんですかね。

波が残念だったらしい
リサはサーフィン目的だったのですが、天候に恵まれなかっただけでなく、お天気が良かった最終日も波はイマイチだったようです。もっといい時期があるのかどうかはわかりませんが、ハワイ、バリ島、千葉の方がいいと言ってました。

…以上、今日はこんな感じで。
忘れないうちに細かいこともブログに上げていけたらなと思います。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ