日本一時帰国:日本へのお土産と日本で買ってきたもの

   

一時帰国で日本に買って帰ったお土産と、日本で買ってきたものについて書きたいと思います。

過去の一時帰国のお土産は手探りで、本当に色んなものを買って帰りましたが、特にコンサバなうちの両親には何を買っていっても喜んでもらえませんでした。挙句の果てには母に「もう何も買ってこなくていいから」と言われる始末。これ、我が家だけじゃない気がしますけどね……。

そんな状況でしたが、帰国1週間くらい前に電話で突如「あの四角いパイナップルのお菓子買ってきて」と言われました。Sunny Hillsのパイナップルタルト……ご指名いただきました!

ラッフルズホテルに赴き、5個入りを6箱も買いました。ご近所や親せきにも配るそうです。重くてびっくりしましたが、欲しい物を指定される方が楽です。

そんなわけでSunny Hillsのパイナップルタルトを買って帰ったのですが、今回は友達に会う予定もあったので、その他にもこんなお土産を買って帰りました。

日本へのお土産で買った物

シンガポールで手に入る知育玩具

シンガポールで手に入る知育玩具

知育玩具
姪っ子1号&2号に知育玩具を買いました。パズルと4Dカードです。

パズルで遊ぶ姪っ子2号

パズルで遊ぶ姪っ子2号

4Dカード

4Dカード

パズルはフルーツの写真が6~10ピースになったもの。姪っ子2号が保育園でパズルにはまっているらしく、このパズルも夢中になって遊んでくれました。4Dカードは動物の絵が描かれたカードで、スマホに専用のアプリを入れてみると、動物が立体的に浮き出してかつ音が出るという物。テック好きのパパが夢中になっていました。どちらも書店で買いました。

出前一丁とラクサ

出前一丁とラクサ

インスタントラーメン
定番のインスタントラーメン。出前一丁はカレー味、トムヤンクン味、スパイシーセサミ味です。そしてプリマテイストのラクサも買いました。

7Dマンゴー、麻辣ピーナツ、ラケロール

7Dマンゴー、麻辣ピーナツ、ラケロール

お菓子いろいろ
お菓子もいろいろ買いました。定番はフィリピンの7Dマンゴー、そして私の好きなラケロール(ハードグミ)も。あと、わが家で人気の花山椒と唐辛子が効いた麻辣ピーナツを持って行ったところ、姉が見事にはまってました。

Lay’s(タイスパイス味とハニーバター味)、オレオのココナツ味

Lay's(タイスパイス味とハニーバター味)、オレオのココナツ味

Lay’sとオレオ
Lay'sの変わり種もゲット。以前も買って帰ったタイ・スパイス味と、初めてみつけたハニーバター味です。どちらもシンガポールでいつでも売ってるわけではないので買えてラッキーでした。タイ・スパイス味は姉のお気に入り。真ん中はオレオのココナツ味です。ちゃんとココナツだけど、これはまぁ、普通かも。

歯型のグミ(イチゴミルク味)

歯型のグミ(イチゴミルク味)

変なグミ
ウケ狙いで買ったのがグミ。手前のグミが何の形か分かりますか?「歯」ですよ「歯」。一体何が狙いで「歯」をグミにするのか。イチゴミルク味で普通に美味しいんですけどね……。

ドリアン味のコーンパフ

ドリアン味のコーンパフ

ドリアン臭のお菓子
ウケ狙いを通り越して際物扱いなのがドリアン味のコーンパフ。やばそうだなと思いつつ、たんば邸のパーティーに持ち込んだところ、案の定やばい一品でした。袋開けた瞬間から見事なドリアン臭が爆発。たんばとばふと私がこの臭いでぶっ倒れる中、ほんちゃんが平気そうに食べてるので、ゴムで封して持って帰ってもらいました。

父と甥っ子へのお土産、極度乾燥(しなさい)

父と甥っ子へのお土産、極度乾燥(しなさい)

極度乾燥(しなさい)なセーターとTシャツ
父と甥っ子には服を買いました。Superdry 極度乾燥(しなさい)です。日本未発売だからお土産にいいかなーなんて。父には長袖で薄手のセーター、甥っ子にはTシャツです。父のセーターはロゴ部分に謎の中国語が記載されてますが、目立たず大丈夫なのですが、甥っ子のTシャツにはばっちり「極度乾燥」の文字が。受け取った本人からは少し戸惑ったお礼の電話がありました。

タイガーバーム赤と白

タイガーバーム赤と白

タイガーバーム(赤と白)
最後はタイガーバームです。シンガポールの定番土産の一つだと思いますが、私はタイガーバームに赤と白があるのを知らず、今回初めて「赤」のタイガーバームを買ってお土産にしてみました。それが思いがけずヒット。「白」は同じみのハッカ臭ですが、「赤」はシナモンの臭いです。それがハッカほど強い臭いではなく、人によってはこの香りが好きみたいで、大変気に入ってもらえました。どうやら日本では今タイガーバームが売っていないらしく、馴染みのある人にはプレミア感もあるようで、次回もたくさん買って帰ろうと思っている次第です。

シンガポールのお土産って本当に難しいと思うのですが、気の張らない友だちへのお土産なら、いろいろ面白い物が見つけられるかもと思いました。今後もスーパーや雑貨屋で変なもの探しをしてしまいそうです。

日本から買ってきたもの

以上がお土産ですが、逆に日本から買ってきたものについて少し書こうと思います。

私はいつも、食材より日用品を多く買ってきます。どうもこちらの洗剤や掃除用品が好きになれず、贅沢ながら日用品は9割くらい日本から買ってきたもので過ごしています。

洗濯用洗剤、食器用洗剤、掃除用洗剤、シャンプーとリンスなどです。あと、化粧品も安い物ですが日本から持ってきています。今回の荷物も大半がそんな日用品で占められていました。

ただ、食材も日本から持ってくるものがあります。

定番はごま油とツナ缶、味噌です。ごま油は好きで消費量が激しく、こちらで買うと高つくためです。ツナ缶もこちらで日本メーカーの物はべらぼうに高くて買う気になりません。味噌は母がいつも田舎から美味しい物を取り寄せてもたせてくれます。うちは味噌汁ラバーがいるので、美味しい味噌が欠かせません。

以前は酒、みりんなどの液体調味料も持ってきていましたが、日用品を優先させるため諦めてこちらで買っています。

加えて今回買ってきたのは、

  • インスタントのデカフェ
  • フルグラ800g
  • パルメザンチーズ

です。

インスタントのデカフェはネスレの小瓶がお気に入り。

カルビーのフルグラは夫リサからのリクエスト。こっちでも売ってますが、恐らく2倍くらいするんじゃないかな……。ドンキで600円で買えました。

クラフトのパウダー状のパルメザンチーズはこちらで見たことがなくて、時々恋しくなるので買ってきてみました。

その他、最近は新たに必要になることがないので買いませんが、文房具も日本の物の方が優秀で安いです。欲しい物があると、こちらで買うのは我慢して一時国の際に日本で買いたくなります。

わが家の一時帰国の調達品はそんな感じです。

日本へのお土産と日本から買ってきたもの、一部でも皆さんの参考になるネタがあれば幸いです。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - シンガポール生活(その他)