日本一時帰国:食い倒れ天国で食べてきたもの

   

今回の帰国は一人で出歩くことも多く、前回の帰国ほど食道楽ツアーではなかったのですが、それでも「美味しい日本」を十分堪能してきました。日本に帰るたびに日本の食べ物の美味しさ、品質の良さ、日本で生まれたありがたさを実感します。

お食事編

牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

家族で行きつけのレストランで食事をしました。メインは牛ほほ肉のワイン煮込み。濃厚なソースと、ほろっほろのお肉の食感を楽しみました。

天ぷら盛り合わせ(二人分)

天ぷら盛り合わせ(二人分)

天ぷら!スペイン語友だちのK子さんと天ぷらを食べました。揚げたて最高。定番の海老と、味わい深いきのこが好物です。

安庵のみどりラーメン(もやしと玉子を追加)

安庵のみどりラーメン(もやしと玉子を追加)

本郷の安庵みどりラーメン。みどりむしパウダー入りのラーメンです。洋風のあっさりラーメンで、この近辺に来ると無性に食べたくなります。今回は卵ともやしを追加。もやしが多すぎて麺を残してしまう失態を犯しました。

ドミノピザ

ドミノピザ

友だちのたんば邸でみんなでピザ。ドミノピザのカマンベール・ミルフィーユ生地、思っていたほどしつこくなくて美味しかったです。シンガポールのドミノにカマンベールは無いぞ。ほんちゃんが持ってきてくれた大根と湯葉の和風サラダも山椒ドレッシングが新鮮で美味しかった!

ねぎしの牛タン定食

ねぎしの牛タン定食

チェーンのねぎしで牛タン定食。1枚食べた後の写真でスミマセン。人間ドックの後のご褒美ランチ。牛タンを飽きるほど食べてみたい……。

すき焼き(調理中)

すき焼き(調理中)

出国前夜の夕食、母がすき焼きを作ってくれました。シンガポールじゃ高いのであまり食べられないのですが、やっぱり牛肉は美味しいなぁ。あ、そういえば実家ではお寿司もご馳走になりました。ありがたやありがたや。

お茶漬け「えん」のハーフ&ハーフ

お茶漬け「えん」のハーフ&ハーフ

鯖のお茶漬け

鯖のお茶漬け

成田空港のお茶漬け「えん」にて鯛と鯖のお茶漬け。魚もお出汁も美味しくて、日本を離れがたくなった一品。「えん」は好きで新橋店によく出没していました。

ケーキ編

ティラミスが載ったフルーツタルト

ティラミスが載ったフルーツタルト

友だちのおじゃとカフェでケーキ。ティラミスとフルーツ両方が楽しめる贅沢なタルト。日本でティラミスが食べたかったので嬉しかった!

チーズケーキとサツマイモのタルト

チーズケーキとサツマイモのタルト

家族との食事で最後に出てきたデザート、チーズケーキとサツマイモのタルト。サツマイモに季節を感じます。

思い出すだけでよだれが出る絶品モンブラン

思い出すだけでよだれが出る絶品モンブラン

スイーツ好きなら知らない人はいない、イナムラショウゾウのケーキ。実家のご近所さんからいただきました。甘さとか、食材の味とか、食感とか、もう、なにをとっても完璧なんだよなぁ、ここのケーキ……。絶品モンブランでした。(お皿がしょぼくて恥ずかしい。)

蕎麦(緑のたぬき)ケーキとおでんケーキ

蕎麦(緑のたぬき)ケーキとおでんケーキ(写真提供:ばふ)

たんば邸にばふが持ち込んだ蕎麦とおでん……ではなく、これ、ケーキなんです!

蕎麦ケーキの中身

蕎麦ケーキの中身

ばふが「知らなかった?」って言ってましたが、私はもちろん全員知らなくておおいに盛り上がりました(笑)。スポンジとかババロアとかちゃんとケーキで、見た目とのギャップに脳みそがエラー起こすようなケーキでした。これ、シンガポールに来たら絶対ウケると思うんだけどなぁ!

というわけで、今回も食い倒れジャパンでした。食べ物に関しては本当に日本は最高ですよ。日本の皆さん、日本の生活は贅沢な暮らしなんですよ!私も里心つきまくりです!

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - シンガポール生活(その他)