インド人とポケGOプレイヤーだらけ!夜のチャイニーズ・ガーデンに衝撃を受けたw

   

チャイニーズガーデン入口

チャイニーズガーデン入口

中秋節が近づいてきました。中心部であるチャイナタウン、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ、エスプラネードなどでランタンの展示が見られるようです。

5 ACTIVITIES IN SINGAPORE YOU CAN TAKE PART IN DURING MID-AUTUMN FESTIVAL
http://www.ladyironchef.com/2016/09/mid-autumn-festival-singapore-events/

夜に見る色とりどりのランタンはきれいでしょうね。しかし気になるけれど混んでそうで嫌だね、という意見で夫リサと一致。そして郊外だったらいいんじゃないかと目を付けたのが西の公園(庭園)、チャイニーズガーデンでした。まだ行ったことがないし、YourSingaporeというサイトによれば、中秋節は何かやるらしい記載があります。

YourSingapore
http://www.yoursingapore.com/ja_jp/see-do-singapore/nature-wildlife/parks-gardens/chinese-garden.html

→「普段は静寂漂うチャイニーズ・ガーデンですが、中国正月や中秋節など、中国伝統の祝祭期間中は突然賑わいます。」

……突然賑わいます、なんて訳に期待値が上がります。

シンガポールは19時ごろから日が落ちてくるので、19時半くらいには着くように移動しました。電車に乗ってチャイニーズガーデン駅で降ります。すごく西かと思いきや、ジュロンイーストの一駅隣りでした。

公園の敷地はホームからやや遠くに臨めるのですが、どうもランタンなどが飾られている様子はなく、薄暗い雰囲気でした。

一抹の不安を抱えて駅から出て、そこからまっすぐ伸びる道をチャイニーズガーデンに向かって歩き出すと、逆方向、つまり公園の方から駅に向かって多くのインド人らしき人たちが歩いてきました。

え?
インド人?

まるで夏フェス帰りのように、何かを楽しんだ人たちが駅に向かって来ました。説明不要かと思いますが、中秋節は中華系のお祭りです。その時期にチャイニーズガーデンでインド系のお祭りでもあったのでしょうか? いや、それは考えにくい。。

リサと一緒に一体何があったんだろう、と気になって仕方ありませんでしたが、結局その後謎は解けませんでした……。

しばらく歩いて公園の入り口に到着。ここは日本庭園(ジャパニーズガーデン)もあるのですが、すでに閉まっていたし、今日の目的は中秋節なのでチャイニーズガーデンへ。

すっかり日は落ちていましたが、園内はたくさんの人で賑わっていていました。しかし、ランタンはおろか、お祭りらしき雰囲気は皆無。

これは……何もやってないのでは(笑)

嫌な予感は当たりまして、この後園内をぐるぐる歩きましたが、装飾や催し事などはありませんでした。辛うじて、二家族くらい子どもがランタンをもって歩いているのを見かけましたが、それは第三者が見て楽しむものでもなく、がっくりです。

そして園内を歩いていて驚いたのは、ポケモンGOプレーヤーの多さ。夜にも関わらずやけに人が集まっているところでスマホをのぞく人の画面をチラ見すると、ほぼ100%ポケモンGO。

自転車のハンドルにスマホを貼り付けて走りながらポケモン集めをしている人までいました。強制卒業させられた私が言うのもあれですが、この光景は不気味ですね。まだまだ人気があるようです……。

孔子像の前に大量のポケGOプレーヤー

孔子像の前に大量のポケGOプレーヤー

そんなわけで、夜のチャイニーズガーデンでは、中秋節のお祭りを見ることなくインド人とポケGOプレーヤーの集団を見る羽目になりました。9/15前後になったらなにか催しがあるのかは謎のままでして、リベンジするかは微妙です。

思わずタイトルに草生やしちゃった夜でした。

ちなみに、園内の東屋や、帰りに駅に向かう道の両側の芝生広場で、酒盛り?(屋外なのでお酒ではないかも)を楽しむインド人のグループを結構見かけました。芝生に座って楽しそうに飲みながら語らい、まるで夜桜見物を楽しむ日本人の集団のようでした。

もしかすると、週末の夜をこうやって屋外で楽しんでいるのかもしれません。あの行きに見た、フェス帰りのようなインド人の皆さんは、屋外の宴会帰りだったのかもしれません。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - シンガポール生活(おでかけや食事)