スマホは瀕死ですが、私は元気です。

   

プチ月餅

プチ月餅

9/15は中秋節。シンガポールでは8月後半くらいからちらちら月餅の予約が始まっていましたが、ただいま絶賛販売中のようです。

私も今日、ちび月餅をご馳走になりました。ロータスルーツ(蓮根?)味と、かぼちゃ味。高さはありますが、円周は100円玉くらいのプチサイズです。

甘くて重い月餅は苦手なのですが、これは一口サイズでしかも美味しかったです。一時帰国のタイミングだったらお土産に買って帰りたかったくらい。ちなみに表面の漢字は、中国の将棋の駒の文字だそうです。

さて、旅に出たわけでもないのに4日ほどブログの更新が滞ってしまいました。9月いっぱいは仕事が忙しく、家事の隙間時間を仕事にあてているのですが、ブログは書く時間だけでなく気力もネタも失っていました。

加えて2週間前、スマホを水濡れで壊しました。これが私の生活に与えた影響が大・大・大でして、特に最初の1週間は四六時中対応に追われていました。

すぐに復旧する気配はなく、結局壊してから数日で急きょ新しいスマホを購入。最低限の初期設定をしたあと、SIMを移して電話やSMSを復旧させ、さらにメッセージアプリやIP電話を設定しまずはコミュニケーション機能を戻しました。

その後はこつこつとアプリの復旧です。アプリ自体は入れなおすだけですが、写真データはもちろん、家計簿のデータを失ったことにかなりのショックをうけています。皆さん、バックアップは定期的にとりましょうね……。あ、ポケモンGOはこれを機会に卒業しました。それどころじゃないので(笑)。

新しいスマホについては落ち着いたら紹介したいとは思いますが、まだ壊れたスマホからデータを取り出せてないことから事件の余韻が残っていまして、もうちょっと落ち着いてから記事にしたいなぁと思っています。

というわけで、スマホは瀕死ですが、私は元気です。。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - シンガポール生活(生活)