ポケモンGO関連の困ったニュースを少々

   

写真と本文はあんまり関係ありません。

写真と本文はあんまり関係ありません。

シンガポールでのポケモンGOロンチは8/6でしたが、2週間弱でだいぶニュースを賑わせています。予想通りと言うか、どこの国でも同じことが起こるんだなぁというのが素直な感想です。

ニュースサイトで「Pokemon」と検索をかければわんさか関連ニュースが出てくるのですが、私の目に留まったのは以下の3つです。

2 men arrested after getting into fight over Pokemon Go in first such case here
http://www.straitstimes.com/singapore/courts-crime/2-men-arrested-after-getting-into-fight-over-pokemon-go-in-first-such-case

シンガポールでポケモンGO関連で初の逮捕者が出たニュース。日曜日のショッピングモール内の駐車場での出来事。ポケモンGOをやってた歩行者と、その歩行者にクラクションを鳴らした車の運転手が喧嘩になり、二人とも逮捕。

Pokemon Go fans climb Japanese Garden gate
http://news.asiaone.com/news/singapore/pokemon-go-fans-climb-japanese-garden-gate

ジュロン湖に日本庭園があるのですが、そこにレアポケモンが出るとのことで、夜間は閉鎖されているにも関わらずプレーヤーが門によじ登って侵入したというニュース。つまみだされたようですが、マナー云々を超えてダメと言われていることをしちゃいけませんよ。

Collecting monsters and trash

最後はURLがないのですが、コミュニティセンターの英語で先生が配ってくれたポケモンGO関連の新聞記事の話。夜中に公団地域に出るレアポケモンがいるらしく、若者が集まって騒いだり、ごみを捨てて地域住民に迷惑をかけてるとか。そんな状況で、ポケモンGOファンのボランティアがネットで仲間に呼びかけ、早朝のゴミ拾をしているそうです。それがタイトルの「モンスターとごみを集める」の意味。おんなじニュース日本でも見たぞう。。

いずれにせよ、悪いニュースばかりじゃないです。日本みたいに、お店がルアーモジュールを使って客寄せしたりもしてるようです。ゲームって叩かれやすいんでしょうね。私も普段はゲームはまったくやらないので、さらに無関心な人たちのネガティブな考え方は理解できなくもないんですけどね。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - シンガポール生活(その他)