LE CAFE(エル・イー・カフェ)でパンダンケーキのおまけ

   

LE CAFE(エル・イー・カフェ)でパンダンケーキのおまけ

LE CAFE(エル・イー・カフェ)でパンダンケーキのおまけ

パイナップルタルトが有名なシンガポールの老舗洋菓子店LE CAFE(エル・イー・カフェ)。5月に行ったばかりなのですが、今日またパイナップルタルトを買いに行ってきました。

前回は初めて噂の「おまけ」で豆乳タルトをいただき、文字通りおいしい思いをしました。(前回の記事:LE CAFE(エル・イー・カフェ)は豆乳タルトも美味しいのね…)今日もタルト10個入りを3ケースもかったので、何かもらえないかとカウンターでにやつく中年日本人(私)。

にやにやにや……。そしたらおばちゃんが袋にさっと入れてくれたのが紅包(アンパオ)の袋のセットでした。

アンパオ?!

アンパオは中華系のお年玉袋、もしくは祝儀袋のようなものです。ですが、くれたのはもちろんお金が入ってる物ではなくて、そのポチ袋の束。しかもDBSって思いっきり銀行のロゴが入っていて、明らかに銀行が無料で配ってるもの。なんでお菓子屋で銀行のお年玉袋もらわなあかんの。

アンパオなんて使う機会ないし、お菓子のおまけを期待してギラギラしてたので、がっくりでした。

が、笑顔で「オー、サンキュー」とか言ったら、おばちゃん、今度は背後の業務用冷蔵庫を開けてごそごそし始めました。いやしさ全開の私はすぐに「キタコレ!」と思い、その様子を凝視。

そしたら出てきました、お菓子! 冒頭写真の淡い緑色のロールケーキです。さらに、冷えた缶ジュースまでつけてくれました。ケーキは試食用かもしれませんが、冷えたジュースまでついてきたのは驚きです。

ロールケーキ、食べてみたところパンダンケーキでした。「東洋のバニラ」と呼ばれるパンダンは甘い香りの葉っぱで、ココナツと作られたカヤジャムだけでなく、この緑のパンダンケーキもマレーシアやシンガポールでメジャーなお菓子です。

やさしい香りとココナツの風味、甘さ控えめ。生地はやわらかくてしっとり。
あら、おいしい。。

というわけで、LE CAFE(エル・イー・カフェ)さん、今回もご馳走様でした。次回パイナップルタルトの大量購入はいつになるかな……。ま、試食を期待しないでほしい物を買えばいいのですが。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - シンガポール生活(おでかけや食事)