ブログランキングに参加後の変化

   

5月くらいからブログランキングに参加しています。このブログは無個性・雑多な日記ブログなので、今までランキングサイトに興味を持ったことはないのですが、シンガポールで生活しているうちは「シンガポール生活」という特色ができたので、参加してみることにしました。

参加当初は該当サービスがSSLサイト非対応でポイントが入らず、蚊帳の外だったのですが、先月後半くらいにメンテナンスが終わったようで、ようやく他の参加者と同じ土俵に上がることができました。

さて、私のブログの一番の目的は単なる日記であり、それに付随して個人的な近況報告を兼ねています。(時々ずっと連絡を取っていなかった人に「ブログ読んでるよ!」と言われるとすごく嬉しいです。)なので何かにとらわれることなく自分の思うままに書くのと、読み手は日本在住の方を想定しています。

ですが、ランキングサイトに参加したことで起きた大きな変化が、シンガポール国内からのアクセスが増えたことです。その変化に微妙に影響されていまして、どうもシンガポール在住の日本人の方も意識するようになりました。

これが特に「何を書くか」という点に影響を及ぼしてまして、もし今自分が日本在住だったら「興味深い」と感じることが、シンガポール在住の人にとってはもう「当たり前」のことだったりするので、それを改めて書くことに躊躇してしまうのです。かといってシンガポール在住の日本人向けにブログを書けるかというと、それほど特殊な生活を送っているわけでもなく、また、ニッチな情報を持っているわけでもないわけで、ネタは無い。

そんな風にランキングサイトに参加したことで、日々ネタや立ち位置に悩むようになっていました。

が、
よく考えたらだいぶ自意識過剰ということにも気づきました。

ここはシンガポール情報サイトでもなんでもない、個人の日記です。シンガポールの情報で人寄せをする必要はなく、自分が面白いとか、記録しておきたい、と思ったことを自由に書けばいいのです。結果共感してくれる人がいたらありがたい、くらいに思うべきでした。

そう思ったら気が楽になりました。

また、ランキングはどれくらい頑張ったら上がるものなのか検証するため、ここ最近頑張って毎日記事をアップしていました。ですが仕事の前日は寝不足になるし、ネタ切れに苦しむし、結果、ただでさえ凡人の文章が劣化しそうなので、ここらで自分のペースに戻すことにします。

ちなみにやはり更新したら更新しただけアクセスは増えました。ランキングが上がると素直に嬉しいですが、ランキングのためのブログではないし、自己満足するところまでいったので、本末転倒にならないよう今後はマイペースにやっていきたいと思います。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - シンガポール生活(その他)