コミュニティーセンターの英語コースを継続します

   

コミュニティーセンターの英語コースを継続します

コミュニティーセンターの英語コースを継続します

コミュニティーセンター(CC)の英語コースを継続することにしました。受付で手続きをして支払いを済ませました。CCの受付のおじさんが言う「ウエッドネスデー」が「水曜日」のこととわかるまでしばし時間がかかったやり取りでした。

2月から始めたCCの英語コースですが、初級を1日で辞め、中級は1タームで辞め、恐る恐る上級に入ったわけですが、これがびっくりするくらい毎週楽しいです。入った当初は急激に生徒のレベルが上がり、授業に付いて行くのに必死でした。しかし、慣れてみたら生徒それぞれ得意・不得意があり、私は(というか恐らく日本人は)文法に強いので、完全なる落ちこぼれにならずにすんでいます。

何が楽しいのか自分でもよく分からないのですが、恐らく先生の教え方が好きなんだと思います。上級ではテキストを使わないのですが、単語、表現、文法など、生徒がわかっていない部分をよく見極めて問題を用意してくれます。そのせいかマンネリにならず、何年も勉強している英語なのに、毎週新しい学びがあります。

ほぼ毎週宿題でエッセーを書くのですが、そのテーマは話題のニュースだったり、異文化のことだったりと、自分から積極的によく調べたくなるものが多いです。なので大変ながらも知的欲求が満たされる感じがして、調べている過程も、自分の考えをまとめる過程も楽しいです。(いつもギリギリで慌てて書いていますが。)

CCに英語の先生は複数いるわけではなく、一人でいろんなクラスを教えています。なので近所のCCで相性のいい先生に習えるのは本当にラッキーだったと思います。

というわけで、こんな風に楽しんでいる英語学習ですが、会話能力はまだ伸び悩んだままです。会話についてはCCのクラスでは完全に落ちこぼれポジションでして、私が言葉が出てこずアウアウしていると、前の席のおじさんが代弁しようとしてくれたりします(笑)。

ペラペラってやつになりたいな~。英会話は何かでテコ入れしたいところですが、まだ模索中です。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - シンガポール生活(生活)