(追記)祝!ドリアン初体験!!

   

ドリアンの皮

ドリアンの皮

昨日書いたドリアンネタについて追記です。

時季
ドリ先生からのお知らせがありました。今年はマレーシアで乾燥した気候が続いたそうで、ドリアンのシーズンが長くなりそうとのことです。もしかすると10月くらいまでドリアンが楽しめるかもしれないとのことでした。

食べられる場所
基本、屋外になると思います。ウェットマーケットや、臨時の屋台などで売っていますが、臭いのために電車やタクシーなどへの持ち込みは禁止されているので、歩いて持って帰れないのであればその場で食べることになります。レストランでは出さないそうです。エアコンがきいた場所では、臭いがまわってしまうからだそうです。この話を聞いて、夫リサはドリアンをレストランで食べたと言っていたのですが、もしかすると食べたのは生のドリアンではなくドリアン加工品?という疑惑がわきました。時季も年末だったので。…かと言って臭いが受け付けられないそうなのでリサはもうドリアンを食べることはないでしょうが…。

臭い消し
ドリアンを食べたら気になるのが、手や口の臭い。ドリアンの皮に水を入れ、それを飲んだり、その水で手を洗ったりすると臭いが消えるという噂があるのですが、真偽のほどは微妙。隣のおばちゃんは「よく聞くけど信じないワ!」と言っていました。私は初体験とのこともあり、一応試したのですが、効いたように思えませんでした。「それより家に帰ったらコーラを飲みなさい。塩を入れるともっといい」と言うので、こちらも試しました。…そもそもあまり食べてないのでこれまた効いたのか微妙です。(※コーラに塩を入れると炭酸が噴き出すので注意。でも美味しい。)手については、気になる人はビニールの使い捨て手袋を持参すればいいと思います。使ってる人がいました。

お値段
今回ご馳走になったので、どれくらいだったのかわかりませんでした。ただ、全員で食べたいだけ食べて一人あたり20~30ドルくらい払っていたようです。ドリ先生は以前、仲良しの方と二人で高級ドリアンをたらふく食べ、その時は二人で100ドル超えたとのことでした。日本でもドリアンは高かったと思いますが、シンガポールでも高級フルーツです。

冷凍ドリアン
昨日行ったお店では、剥いたドリアンをパックし、冷凍して売っていました。そもそもドリアンがクリームのような食感なので、冷凍し、溶けかけたドリアンはアイスクリームのようでとても美味しいらしいです。うちは家に持ち込んだら怒られるので買いませんが…一口食べてみたい気はします…。

ドリアンスイーツ
ドリアンを使ったケーキやシュークリームなどがあります。ドリアン菓子専門店もあります。シンガポールではあちこちで見かけるので、臭いがどうしてもダメだけど味が気になる人は、こういったお菓子から試したらいいかも、と以前マレーシア人の女の子が言っていました。こうしたケーキ類も臭いはするのですが、生よりはましなのでいいかもしれません。私は未体験ですが。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - シンガポール生活(おでかけや食事)