ブログの記事の長さと更新頻度について

   

ブログをWordPressに移行してから一か月半ほど経ちました。ブログ以外は移行できていないし、更新の目途すらたっていないのですが…。

さて、気づいた方がいるかわかりませんが、WordPressに移行してから一記事あたりの文字数が増えました。以前も内容によっては長い記事がありましたが、WordPress移行後は毎回ある程度の長さになっています。

これ、理由がありまして、今までは本文がずらっと表に出て並んでいたのが、タイトル一覧から本文に遷移する画面構成に変わったことで、中途半端な量の記事が書けなくなったのです。一覧クリックして開いたページに中身のない本文があったらイラッとするなと自分で思いまして…。

実際、移行の際に内部リンクの修正で結構な量の過去記事を読んだのですが、中身のない記事にイラッとすることが何度かありました。Twitterがない時代に携帯から写真と一言を送ったりしたものなどです。これはこれで当時のスタイルだから消すつもりはないですが、今はこの形は無いなぁと。

また、記事の長さの変化にはもう一つ理由があります。インターネットの世界では検索順位が争われていますが、ホームページで大事なのは内容です。Googleなど検索エンジンは独自のガイドラインで検索順位を決めているわけですが、写真一枚+一言のページはよほど何か貴重な内容でもない限り検索に上がってこないでしょう。そのせいなのか、当ブログはまだ半分くらいしかGoogleにインデックスされていないようです。これはつまり、それら記事がインターネットの世界では価値がなく、無い物のように扱われているということかと…。私のブログは日記だったり、コミュニケーションだったり、自己学習用だったりするので、価値がどうこうは目的にしていませんが、検索結果にも出ないのは悲しいです。

ですので、今後数行のブログはできるだけ書かないつもりです。

さらにそれに伴い、更新頻度が変わりそうです。実はWordPress移行あたりから最近まで、パート仕事が途切れていました。お金は無くても時間はある…みたいな状態が続いており、それで一気にWordPress移行をし、記事もぼちぼちアップできていました。それが、(まだハッキリわかりませんが)仕事のペースが戻りそうなので、ブログにかける時間も減りそうです。記事にかける時間が長くなった一方でかけられる時間が減れば、頻度が減るのは必須かと思っています。

貴重な海外生活、いろんなことを書き残しておきたいと強く思っていますが、家事や仕事も大事ですので、優先順位を見極めつつブログの運用も続けていければと思っています。

そんな変化があった当ブログですが、今後も引き続き覗きに来ていただけたら嬉しく思います…!

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - お知らせ