Green Carrotを食べてみました

   

Green Carrot

Green Carrot

「Green Carrot」って知ってます?昨日、スーパーにズッキーニを探しに行ったのですが、あまりの高さ(3本で8ドル)に手が出ず、悩んだ挙句見た目が似ていたGreen Carrotを買ってきました。一体どんな野菜なのか買う前にスマホで検索したのですが、日本語の情報が見つからない…。でも人参ならズッキーニと同じ根菜だし、まったく想定外の物ではないだろうと思い、買うに至りました。

(※3/24訂正:姉から「ズッキーニは根菜じゃない」旨、指摘をもらいました。ズッキーニ=かぼちゃの友達=根菜と思ってたのですが、そもそもかぼちゃも根菜じゃなくて果菜というらしい。失礼しました…!)

帰宅してからも「Green Carrot」について調べたのですが、日本語でどんぴしゃに説明してくれるサイトを見つけられません。(そもそも日本語名が何なのか不明。)そうこうしているうちにこんな英語の掲示板のやり取りを発見しました。

質問:韓国スーパーで「Green Carrot」を買ったけどこれは何?
ある回答:人参は色んな色があったがオランダ王室に敬意を表してオレンジが選ばれた
http://boards.straightdope.com/sdmb/showthread.php?t=546148

さらにこんな日本語の記事も発見。

ニンジンの色をオレンジに変えたのは、オランダ人だった!
http://next.spotlight-media.jp/article/157224576185368156

しかし、さらに調べたところ、下記サイトはこれらの情報を否定。オレンジの人参がメジャーになったことと、オランダ王室との関連に根拠はないとか。

The History of Carrots
http://www.carrotmuseum.co.uk/history.html

オランダ王室が人参の色にどう関わったかの真偽は不明ですが、人参にはもともと色んな色があり、その中でオレンジ色が世界的に普及したというのはわかりました。つまり「Green Carrot」は「緑色の人参」、素直にそれだけのようです。

さて、このGreen Carrot、切ってみたらこんな感じです。中心部にやや種っぽい物があったのでそぎ落としました。

Green Carrot

Green Carrot

鶏肉と炒めて食べた感想は…これ、大根では?切った時点でだいぶ大根みたいな臭いと気配を感じていたのですが、食べたら大根の味。少なくとも人参だとは思えなかったです。夫リサにも正体を明かさず食べてもらい、何かと聞いたら、「たくあん」と言ってました。

とりあえずズッキーニの代わりにはなりませんでした。Green CarrotにはGreen Carrotにあった調理法がありそうです。コンサバな私が珍しく冒険したなぁと思いました…。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - シンガポール生活(おでかけや食事)