日本一時帰国:その他もろもろ

   

日本一時帰国ネタはこれで終了です。残りのネタをまとめてぽろぽろと。

チャンギ空港で荷物のタグ付け

今回初めて空港で預け入れ荷物のタグ付けを自分でやりました。これいつから始まったのでしょうか。オンラインチェック済みだったのでパネルで発券作業をしたところ、預け入れ荷物の数を入れる項目があり、入れたらその数分のタグがにょろにょろと印刷されました。結局荷物はカウンターに持って行くわけですが、タグ付けだけ客がやるのがどれだけ省力化なのかやや疑問です。(変な場所につけられて困ることはないのかな。)

チャンギで荷物のタグ付け

チャンギで荷物のタグ付け

シンガポール航空(SQ)雑感

今回は往復SQを使いました。早割チケットを昨年10月に予約していました。SQに乗るのは昨年の下見旅行、同じく昨年の来星時に続き3度目なのですが、毎度「ふーん」という印象です。というのも、もともと個人的にすごい期待値が高いエアラインだったんですよね。その割には…という印象が毎度ぬぐいきれないでいます。

機体は普通です。去年11月に乗ったデルタがピカピカだったのでそれを思うと古いかも。リサのモニターは途中で壊れて画面が黒くなり、Linuxペンギンが登場してました。

SQのモニターにLinuxペンギン

SQのモニターにLinuxペンギン

食事も普通。いや、もしかすると美味しい方なのかもしれないですが、もともと飛行機の食事への期待値が低いし、アメリカ系の素朴なミールも嫌いじゃないので私の中で差がつかないのかも。

SQの機内食(行きの和食)

SQの機内食(行きの和食)

SQの機内食(帰りの洋食)

SQの機内食(帰りの洋食)

ちなみに、今回の早割チケットは便が指定されており、羽田発着&日本発着が遅かったり早かったりしました。東京の実家は羽田より成田の方がアクセスがいいし、家族にも迷惑をかけたのでこの便を使うことはもうないかなー。

ひな祭り

ひな祭りの時期の帰国だったので、リサの弟さん宅、私の実家、どちらにもお雛様が飾られていました。わが実家のお雛様、顔が四角いんですよね。他で見るお雛様は顎が細いイメージです。これって時代なのでしょうか…。

あんどう実家のお雛様

あんどう実家のお雛様

やぎがいるカフェ

某所のやぎがいるカフェに行きました。意外と大きい、そして意外と怖い。かわいいんだけど、あの目が怖い。やぎさん、ごめんなさい。

やぎがいるカフェ

やぎがいるカフェ

サイボクハム

埼玉の埼玉種畜牧場が運営するテーマパークに行ってきました。埼玉種畜牧場、通称サイボクハムは養豚&加工&販売を行っているメーカーだそうです。埼玉郊外の広い敷地に、アスレチック設備やレストラン、新鮮なお肉や野菜・果物の販売所、温泉施設があります。もともと父の知人が好きでよく行っているらしく、父の希望で姉一家(子連れ)&あんどう両親&私たち夫婦で出かけてきました。

寝そべるブタさん

寝そべるブタさん

お天気に恵まれ、姉の娘たちは喜んで外で遊んでいました。ランチは屋内で豚のBBQ。食後は(主に母が)野菜や果物のショッピングを楽しみ、最後は温泉でまったりしました。(私たち夫婦は帰国前最終日で疲労困憊だったので、お風呂には入らず休憩所で爆睡してましたが。)

サイボクハム

サイボクハム

帰りは渋滞にはまり、移動に思ったより時間がかかったのですが、半日家族で遊びに行くにはいいところかもしれません。平日だったので、福祉施設の団体や遠足の子供たちも来ていました。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - シンガポール生活(その他)