日本一時帰国:日本で食べたもの

   

お好み焼き

お好み焼き

食べることは間違いなく一時帰国の大きな楽しみの一つです。私たち夫婦はアジア料理が好きなので、それほどシンガポールでの食事に困ってはいませんが、それでも帰国となったら食べたいものが頭にあれこれ浮かびます。

食べたと思った物

リサ:牛丼、餃子、ラーメン、焼肉、韓国料理
:魚、美味しいケーキ

食べた物

吉野家の牛丼
帰国日の夜に食べました。時間がなく、小腹がすいていたのでパパッと簡単に食べられるという理由もありましたが、久しぶりに食べたら美味しかったです。シンガポールにも吉野家はありますが、味と値段を日本と比べてしまうと思うので躊躇してます。それにしても、吉野家、すき家、松屋、なか卯…と日本には丼ものチェーン店があふれてますね。丼は日本の食文化なんだなぁと改めて思いました。

餃子
焼き餃子です。リサが別行動したときにランチで食べたそうです。焼き餃子がメジャーなのは日本くらいなのか、シンガポールで焼き餃子は見かけません。(探せばあるでしょうが。)何度か餃子の皮を買って家で餃子を作りましたが、水餃子用らしくて皮が繊細で焼くと破れる…。

ラーメン
食べたのはもちろん日式ラーメンです。シンガポールにもたくさん日本のラーメン屋さんが進出していますが、2,000円とか…びっくり価格。それが癪でリサが日本で適正価格の美味しいラーメンが食べたいと言いだしたのでした。もともとラーメンはあまり食べないのですが、久しぶりに食べたラーメン屋さんのラーメンはスープの味が深くてとても美味しかったです。

ラーメン

ラーメン

焼肉
シンガポールではあまり牛肉を食べないので、がっつりお肉食べたいね、と話してました。結局食べに行くタイミングがなかったのですが、私の家族とみんなで埼玉に行ったとき、豚肉のバーベキューランチはいただきました。でもやっぱり豚じゃなくて牛なのよね。くすぶってるので次回の帰国時は牛のステーキか焼肉が食べたいです。

豚肉のバーベキュー

豚肉のバーベキュー

韓国料理
リサはもともと韓国料理が大好き。シンガポールの韓国料理はフードコートで何度か食べましたが、味は甘めのような気がします。日本の方が安くて美味しいんじゃないかと思ってまして、実家近くの小さな食堂で韓国料理食べてきました。リサはキムチのうどん、私は参鶏湯。美味しくて体が芯から温まりました。リサはおいしい、と連呼しながら夢中になって食べてました。

参鶏湯

参鶏湯


シンガポールは魚が美味しくないので、滅多に食べなくなってしまいました。ちゃんとしたレストランでも臭いが気になることがあり、自分でも難しそうなので調理しません。今回は実家で鰻とお刺身をいただきました。立派な鰻はびっくり価格でしたが、柔らかくて美味しい…。リサはおかわり…。また、リサの実家でもお刺身と、地元で美味しいと有名な練り物を夕食に出していただきました。お魚を堪能しました。

美味しいケーキ
シンガポールで口に合うケーキに出会えていません。激甘だったり味がなかったり…。好みが違うのと、小麦や乳製品が美味しくないのが原因かなと思っています。そんなわけで美味しいケーキに飢えていたのですが、リサの実家で堪能することができました。まず、みんなで車で出かけ、アフタヌーンティーセットをシェアしました。やっぱり日本のケーキの甘味が口に合います。また、姪っ子ちゃんの節句お祝いで義父母がショートケーキを買ってきたのですが、クリームもスポンジも美味しいケーキでした。もう、大満足。これでしばらくケーキは我慢できるかも。

アフタヌーンティー

アフタヌーンティー

ひな祭りケーキ

ひな祭りケーキ

その他食べたもの

馬肉
リサ家に行くと、いつも連れて行っていただく素敵なイタリア料理のお店があります。コース料理で、今回はメインが馬肉でした。馬肉!食べたことあるのかないのかもわかりません。赤身でぎゅっとしまった美味しいお肉でした。

馬肉

馬肉

お好み焼き&焼きそば
父がお好み焼き屋さんに連れて行ってくれました。リサとお好み焼き食べるの初めてかも??ソースの味もご無沙汰だったことを思い出しました。何よりも鉄板を家族で囲むのが楽しいです。

デザートの餡子巻き

デザートの餡子巻き

近江屋のパンとドリンクバー
東京の本郷と淡路町にある近江屋洋菓子店。私はボルシチがある時代から長らくここの喫茶コーナーのファンです。今回近くに来る機会があったので、パンを買ってドリンクバーのフレッシュフルーツジュース、コンソメスープを楽しみました。雰囲気が良くて、本当に落ち着きます…。ちなみに近江屋の食パンは美味しいです。姉の娘たちはここの食パンなら耳まで食べるそうです。

近江屋

近江屋

デニーズの和定食
デニーズで鮭の蓮根はさみ焼き定食を食べました。私はシンガポールのファミレス事情をよく知らないのですが、昨年下見旅行の際にアメリカのファミレスchili'sに入ったところ、味は期待を超えないのに値段が高くてがっくりしました。日本のファミレスレベルが世界的にどうなのかはわかりませんが、デニーズでご飯食べたら普通に美味しくてほっとしました。帰国してまでファミレスに行かなくても…って言われそうですが、そこそこの値段で美味しいんですもの。

デニーズ

デニーズ

コンビニの鮭おにぎり
帰国日の朝、空港のコンビニで朝食を買いました。パン、肉まん、おにぎり…おにぎり美味しい…。コンビニのおにぎりでも、おにぎりは日本人のソウルフードなんだなとしみじみ。最近シンガポールのセブンイレブンでもおにぎりを売り出したのですが、美味しいとは聞かないので怖くて手が出ません。

鮭おにぎり

鮭おにぎり

…書き出してみるといろいろ食べてますね。どこで何を食べるかなど無計画だったのですが、両家家族のアレンジもあって隙間なく美味しい物を食べてきました。食事はやっぱり日本がいいな。こういうのってやっぱり離れてみて実感するものなんですね。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - シンガポール生活(その他)