日本一時帰国:怒涛のスケジュール

   

先週一週間、夫婦で日本に一時帰国しておりました。思っていたよりハードスケジュールになってしまい、疲労困憊です。リサは持病のヘルペス発症(疲れたとき出る)&頭痛、私は風邪をひいたらしく下半身はむくみ、全身筋肉痛。たいした家事もこなせずぐったりしています。ただ、両家の家族と親睦を深め楽しい一週間でした。

1日目:掃除・洗濯・片付けをして午後出発、東京夜着(あんどう実家泊)
2日目:昼に東京出発、夕方リサの実家着、みんなで外食(リサ弟家泊)
3日目:車でみんなでランチ、午後は近所のモール、夕食はリサ弟家にて(リサ弟家泊)
4日目:リサがリサ実家で電話会議、昼過ぎに出発、東京夜着(あんどう実家泊)
5日目:朝から二人で歯医者、昼過ぎから二人で美容院(あんどう実家泊)
6日目:リサは税務署と会社、私はボランティア先への挨拶と通院(あんどう実家泊)
7日目:あんどう姉一家含めみんなで埼玉プチ旅行(あんどう実家泊)
8日目:朝東京発、シンガポール夕方着

振り返っていても、それぞれの家族との交流、日本でやらないといけないこと、この2点だけで完璧に予定が埋まってました。また、日本でやらなくてはいけなかったことは下記。

・ドコモ携帯電話解約
・税務署に書類提出
・歯医者での歯科チェック
・東大定期通院
・美容院

次回以降、家族の交流は一回の帰国で両家をまわるのではなく交互にしてもよいかなと思いました。また、日本でやることでドコモ解約と税務署は今回だけだし、歯科チェックは年一回で大丈夫なので、東大の通院と美容院だけになればもう少し余裕があるスケジュールになりそうです。

それにしても両家の家族にはとてもお世話になりました。いろいろご馳走になったし、今、日本は本当にホテルが取れないらしく、宿泊場所があるだけでもとてもありがたいことです。(以前ボランティアしていた施設に挨拶に行ったところ、出張者の方がいて、東京や名古屋でホテルが取れなくて本当に困った…と話していました。)

帰国中に買ったもの、食べたものなどは追ってアップしていきたいと思います!

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - シンガポール生活(その他)