シンガポールは大晦日ですが、WAKUWAKU JAPAN(ワクワク・ジャパン)を見てます

   

超級巨星紅白芸能大賞

超級巨星紅白芸能大賞

今日は旧暦で大晦日です。中心部はカウントダウンの花火が上がったりするようです。うちも近所が大騒ぎになるかと思いきや、普段より静かです。皆さん旅行にでも行ったのでしょうか…。(ちょっとほっとしましたけど…。)そして年末らしく?TVをザッピングしてたら台湾の紅白歌合戦がやってました。中年以上の日本人がこの司会者二人を見たら「久米宏と黒柳徹子」を瞬時に思い出しそう。

台湾の歌合戦は知ってる歌もないのですぐに飽きてしまい、私は年越しをWAKUWAKU JAPAN(ワクワク・ジャパン)という日本の番組を流すチャンネルを見て過ごしてます。インドネシア、シンガポール、ミャンマーで放送しており、来月にはタイでも始まるそうです。有料チャンネルなんですが、現在無料放送期間中。Wikiによれば、官民ファンドのクールジャパン機構が支援しているそうで、日本のコンテンツを海外に広める目的もあるチャンネルらしいです。日本のドラマやバラエティが見られます。

好きで見てるのが、ドラマ「下町ロケット」「デート」、バラエティでは「ビフォアアフター」と「料理の鉄人」です。(今、まさに「料理の鉄人(IRON CHEF)」を見ながらブログ書いてます!神田川さんとフレンチの酒井さんの対決!すごい美味しそう…)

料理の鉄人

料理の鉄人

料理の鉄人

料理の鉄人

新しい番組と古い番組が混じっていて妙な感じですが、新しいドラマを見られるのは素直に嬉しいし、古いバラエティやドラマも懐かしい気持ちになります。ただ、無料期間が終わって引き続き見るかと聞かれたら見ないでしょう…。見てる番組がどうしても見たいものでもないし、全体的には興味ない番組の方が多いので。そもそも趣旨からして日本人向けのチャンネルではないんでしょうね。日本人相手のマーケットも大きくないでしょうし。このチャンネルを見たアジアの人たちの感想が聞いてみたいです。

※ビフォアアフターの有名人の実家特集。6年くらい前の放送のものですが、日本で今話題の人が出てました。

ビフォアアフター

ビフォアアフター

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - シンガポール生活(生活)