ブログの引越しについて(ヤプログ→WordPressへ)

   

ブログの引越しについて(ヤプログ→WordPressへ)

ブログの引越しについて(ヤプログ→WordPressへ)

…というわけで、本記事が引越し後初めての投稿になります。ヤプログから来てくださった皆さん、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今回の引越しですが、ヤプログからレンタサーバーのWordPressに移行しました。引越しします~という引越し前のヤプログ記事が引越し後のWordPressのページに表示されているため変な文脈になってますが、過去記事はすべて持ってきています。また、これを機会にSSL(セキュリティ)を導入しました。

これらの作業は想像以上に大変でした。思っていたより難しかったのか、思っていたより私の知識が不足してるのか…たぶん両方です。いや、後者の方が要因としては大きいのかな…。

いずれ、まだ問題はいろいろ残っているものの、WordPressのブログがヤプログを卒業できるまでの形にはなりましたので、一度今回の引越しについての経緯や今後についてを残しておこうと思います。

なぜ引越したか

2つ前の記事にも書きましたが、引越しを考えたのは今回が初めてではありません。今回で二度目です。一度目は途中で挫折しました(何年前だったかな…)。今回引越しを決めた理由は前回から大きく変わってはいません。

まず、一番の理由はブログのデータを自分の手元に置いておきたいということです。ブログが一時的な情報提供や交流の場であるなら、外部のブログサービスを借りて、不要になったら削除すればいいと思うのですが、私の場合は「自分の日記」だったので、書いた文章や載せた画像は記録として消さずに手元に置きたいと思っていました。

二点目は自由度です。外部のブログサービスは当然ながらできることに制限があります。ヤプログもカスタムスキンでいろいろできましたが、スマホのデザインがうまくいじれなかったり、SSL(セキュリティの強化)なんてのも自分の希望で設定できません。そもそもせっかくドメインを持ってるのに、自分のドメインじゃないも嫌でした。

最後は自分の勉強のためです。ちょっと前からWordPressを自分でいじりたいと思っていました。前回の移行の失敗の時はこの勉強の対象がMovableTypeだったのですが(笑)、あれから数年たち、個人はもちろんある程度の規模の企業もブログやホームページの構築にWordPressを使うようになり、情報がだいぶ入手しやすい環境が整ったと感じています。今後のことはわかりませんが、現時点で私がトライしてみるのにいいタイミングだったのでした。

引越しの苦労

ヤプログからWordPressへの移行作業は2週間ほどかかりました。細かいプロセスは書き残しても役に立たないし、思い出せもしないのですが、苦労した点はざっと次の通りです。

・ヤプログでエクスポートできるMT形式のデータには「BASENAME」がない
→WordPressにそのままインポートするとURLがすべて日本語タイトルになってしまう
→インポート時のパーマリンクの設定を日時などユニークなものに変更

・ヤプログの画像はエクスポートできない
→GetHTMLWを使ってダウンロード
→長い年月で画像ファイルの場所や命名ルールが変わってた…
→統一は大変なのでルールが違う期間単位でサーバー上のフォルダを分けた

・WordPressのカスタマイズがわからん
→カスタム投稿やそのパーマリンクの設定に困る(プラグイン活用)
→ブログの設定で手いっぱいで本件は先送り

・サイト全体のSSL化がわからん
→証明書の取得までは特に問題なし
→http://からhttps://のリダイレクト設定に悩む

ほかにもあった気がしますが、喉元過ぎて熱さを忘れました…。

今後の課題

今回、自分のホームページがあるレンタサーバーにWordPressを入れてブログを移行したわけですが、本当はサイト全体をWordPressで書き出したいと思っています。それが私には思っていたよりハードルが高く、ブログの移行のみを優先させました。サイト全体のWordPress移行はおいおい作業できたらなぁと思っています。

また、内部リンクの修正はしませんでした。これは自動化できず、一つずつ修正する必要がある作業なので、気長にやろうと思っています。MovableType移行時に一番つまづいたのはここだったんですね。それを今回は目をつぶる形で進めてしましました。

その他アイキャッチ画像(一覧のタイトル横に出る画像)なんかも手動で作業が必要なんですが、とても5000記事をすぐにやるのは無理なので、少しずつ修正したいと思っています。

…以上が今回の移行の記録です。思ったより長くなりました。とにかく思っていたより大変な作業だったので、ときどきこの記事を振り返って苦労と達成感を思い出し、悦に入りたいなぁなんて思っています(笑)。

※冒頭の写真は作業の殴り書きです。移行の作業はやることがありすぎて整理がつかないので、思いついたり行き詰ったりしたらとにかくあれこれ書きなぐってました。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他