シンガポールのTVのチャンネル

   


シンガポールではケーブルテレビが普及してます。ニュース、スポーツ、音楽、子ども、教養などなど、さまざま海外チャンネルがそろっています。有料追加チャンネルにはNHKワールドプレミアムもあって、NHKの日本語放送を見ることができます(月16.05ドル…1,400円弱)。

値段は日本と同じくらいでしょうか。パック料金が月2,500~3,000円とか…CNN、BBC、MTVあたりは見たいと思っていましたが、見たい気持ちが金額と釣り合っていなかったので、我が家は契約しませんでした。

ただ、ケーブル契約しないと何も見られないわけではなく、日本みたいに無料のチャンネルが13チャネルあります。それがシンガポールらしく、英語以外に中国語、マレー語、インド(タミル語?)のチャンネルがあって面白いです。インドチャンネルをつけていると、言葉はわからなくてもその陽気さに元気になったりします。

英語チャンネルも多様です。シンガポールのチャンネル、欧米のスポーツ、アメリカのブルームバーグの他、ドイツ、ロシア、韓国、日本の英語チャンネルがあります。ロシアのチャンネルは「英語がきれい」とリサがよく見ています。日本はNHKで、今朝は栗原はるみがうどんを作る番組を見ました。昆布をさっと水洗いして「リムーブ、ソルト!」って言ってました(笑)。

TVはないと寂しいですが、BGM程度なので日本の番組が見られないと困るほどでもありませんでした。ニュースはネットでチェックしてますしね。むしろ多国籍な番組を楽しむいいチャンスのようです。

※写真はリサが好きなアメリカの番組「ellen」。昼間や夕方にこちらのチャンネルで放送しています。海外の番組をぽつぽつ提携しているのか、アメリカのクイズ番組や「Britain's Got Talent」も見かけました。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - シンガポール生活(生活)