年賀状を書いています

   

年賀状を書いています。

印刷は日本でもお世話になってる出力センターのアクセアさんのシンガポール支店にて。両面カラー50枚、28ドルでした。在星日本人は3万人もいるとあって、日本の年賀状印刷サービスはいろいろあるのですが、どこもびっくりするくらい高いです。それが自分で版下作って印刷だけお願いするとだいぶ安上がり。テンプレートを使ったものですが、なんとか自作できました。

送料は日本までのポストカードが60セント(52円くらい)。日本国内と変わらないくらいです。切手はSAMという自動販売機で買えるのですが、枚数がやや多いので、バスで郵便局まで遠征しました。出てきたのはインド人の切手。ヒンドゥー教の花飾りを売ってるボーダーシャツを着たインド人の絵柄でして、シンガポールからの年賀状にインド人の切手というのも何かシュールなんですが、カウンターが混んでいて他の絵柄があるか聞くなんてできませんでした…仕方ないですねぇ。

取り急ぎ、親戚の住所は書きあげました。友達用は文面を変えるため、再度修正した版下で印刷に出します。投函のタイミングは日本での年賀状受け付け開始、12月15日を狙っています。恐らく3,4日で日本に着くでしょう。一応「年賀」の文字は大きく、赤く書きましたが、年内に届いたりしないことを祈ります…。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - シンガポール生活(生活)