二日連続ホーカー(屋台)ランチ

   


昨日、今日とホーカーでお昼を食べました。

昨日はテッカセンター初体験。リトルインディアのショッピングセンターで、建物丸ごと「インド」だそうで。ランチでホーカーだけ足を踏み入れたのですが、お店もお客さんもインドでした。他の形容詞が思いつかない(笑)。

普通のカレーやビリヤニ(炊き込みご飯)も気になりますが、こっちで日本人女性がよくおいしいと言ってるのがロティプラタ。ナンをもっと柔らかくもちもち、しっとりさせたようなパンで、カレーと食べるだけでなく、砂糖、チーズ、バナナなどが入っててお菓子のようなものもあるそうです。私はこのロティプラタ屋さんで、お肉や野菜、チーズを巻いたものを注文しました。6ドル。

出てきたものは細かく切ってあって食べやすかったです。そしてカレーも添えられてました。一番小さい物を注文したのですがそれでも一人分としては多くて食べきれませんでした。でもロティプラタの生地は確かにおいしかったです。お菓子バージョンも近いうちに食べたいです。

そして今日はマレーシア料理。定番のラクサとポピアです。ラクサが…本当においしかった!辛みとココナツミルクのマイルドさが絶妙。辛みが足りなければお椀の端についたラクサペーストを混ぜれば自分の好みの辛さにもできます。小さなお椀一杯で3ドル。


ちなみにお箸がなかったのですが、本場ではこの蓮華だけで食べるそうです。麺が短いのですくえるにはすくえますが、やはり箸が欲しいところ。…と思っていたら、ポピアに箸がついてきてお箸でいただくことができました。ポピアは甘めの生地で野菜をたっぷり巻いたおかず。ラクサのおともにぴったりでした。


毎日食べたら飽きそうですが、たまにおいしいホーカーに出会うと、いい国だなぁと思うのでした(笑)。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - シンガポール生活(おでかけや食事)